人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

特撮博物館(上京物語2日目)

友人K君の娘さんは3歳になったばかり、おかあさんは言えますが、
おとうさんが言いづらいのか「おっとさん」となります。
これにハート鷲掴み。

で、私はというと・・・

オジサマ

です!!
ハート鷲掴みどころの騒ぎではありません。

K君の奥さんMちゃんの手料理朝食をいただきました。
美味しくて朝からガッツリ食べてしまった。
Mちゃんともかれこれ20年近く。本日どこに行くのか「中野でしょ?」と的中されたりします(笑)

「おっとさんとオジサマはどこにお出かけするの?一緒にお出かけしたいなぁ~」
に骨抜きにされ、後ろ髪引かれる想いのまま的中された中野へ。

中野ブロードウェイ⇒渋谷まんだらけ⇒青山ビリケン商会と黄金コース(?)を。

とその前に、以前K君が住んでいた中野の蕎麦屋へ。
よく通いました。当時の店員さんが可愛かったから。
ではなく、美味しかったから。
つゆのからさが丁度いいんです。
相変わらず地元住民に愛されているお店のようでした。

10数年ぶりのビリケン商会は青山骨董通りをどこで曲がるか?で2人して迷う迷う。
ビリケン ガラモン!
やはりハマさんの造型は最高です。素晴らしい。
この顔、まさにガラモン。
特撮博物館(上京物語2日目)_c0176340_10455259.jpg特撮博物館(上京物語2日目)_c0176340_1046996.jpg





















店員さんに声をかけられます。
「よかったら、お手にとって見てください」
とテストショットの白ソフビ組みを手にとって見せてくれました
(まるでアパレル店のような展開に少々面食らってしまいましたが・・・)
ソフビゆえにエッジが死んでしまっているのは仕方がないことですが、
それがビリケンの味とも思えるから不思議です。
GK創世記の頃からの変わらぬスタイルがそう思わせるのでしょうね。
赤は既に予約完売ってことは知ってました。本店まで来ればひょっとして・・・と
ほのかな期待をしていましたがダメでした。緑を予約。

K君とは原宿でお別れをして、毎回WFの時に手伝ってくれるもう一人の大学時代の友人Y君と会う。
K君とY君は"ぶれない"という点で非常に共通しているのです。
新社会人から外資系企業で働くY君にお話してみたいことがあったのでした。
それを察してか何度も泊めてもらっていながら今回、初めてラウンジに連れて行ってくれました。
ベイブリッジも見れる品川一望の夜景
特撮博物館(上京物語2日目)_c0176340_1111752.jpg


翌日、もう一度、特撮博物館へ行こうと一人雨の中、駅に着くと、改札近くの地図のところで外人さんに
声をかけれます「美術館へ行きたい」というので一緒に行こうってことになりました。
駅から美術館まで結構歩くので相棒ができました。

シュライカ君。発音が難しい。
フランス人で英語も日本語もカタコト
3年前に日本人女性と知り合い結婚。
3日前に日本に来たとかで、これから日本で暫く住むそうです。
3年ぶりに帰国した奥さんは前日友人たちと呑み過ぎて寝ているらしい(笑)

こちらは特撮博物館を観に来ていると思い込んでいますから
「ゴジラ好きなの?」「???まぁ、昔の日本の映画はいいね」
「アニメ好きなの?」「ジビリはいくつか観たよ」
かみ合いません。
それもそのはず、常設コーナーにあるポップ絵画を観に来たのでした。

東京現代美術館に着いて唖然。
チケット買うのに20分待ち。入場まではさらに1時間近く待つ盛況ぶり。
常設コーナーのチケットならすぐ買えるはずだよ。とシュライカ君を案内し、お別れ。
しばし考えた挙句、特撮博物館に入ることは残念しました。
シュライカ君を無事、駅から案内するために自分は今日、ここに来たのだ
と思うことにして、大阪へ帰りました。
by gu_chii | 2012-09-22 21:26 | そのほか
<< 次回WF不参加の件 特撮博物館 >>



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介

by gu_chii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧