人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

特撮博物館

来月からお休みも取れなくなりそうなので、金曜に有休を取得し、3連休にして
特撮博物館に行ってきました。

上京するとともに大学時代の友人K君のガイドで東京都現代美術館へ
特撮博物館_c0176340_18514084.jpg

K君は2週間ほど前に一度訪問しているにも関わらず付き合ってくれました。 

庵野監督のコメントまで全部じっくり読んで回ると、間違いなく5時間以上かかるでしょう。
平日なのに大盛況。それも頷けるというもの。とにかく感動もののイベントです。

成田亨さんのコーナーがありました。

まずは“純粋芸術”と“デザイン”の違いについてのコメントにグッときて、

成田亨さんの絵画を直接見るのは、実は初めてで・・・
しばし呆然と絵の前に立ち尽くしてしまい・・・・
不覚にも知らず知らずのうちに涙が。

友人と一緒だし、ここは指でサッとぬぐい、進もうとすると、
「泣けてこない?」と絞り出すような声で言う涙目の友人K君が後ろにいました。

大学時代から、あいも変わらずノホホンとしている自分と違い、10年付き合った彼女と結婚し、3年前に待望の娘さんを得、(この日、彼のおうちに泊めてもらうことで)きちんとした信念を持って子育てをしている姿を目の当たりにして、男として随分、先に行かれたなぁと距離を実感することになるのですが・・・

ただ、

     ただ、
  
         泣けてくる

この言葉に出来ない何とも言えない感情を共有できる友人と20年以上も前に出会えている僕は
やっぱり幸せだ。

そう言えば、クラバートガレージ竹ちゃんに「なんでウルトラが好きなの?」と聞かれて、
未だに答えに困っている。
好きなもんは好きなんだ、としか言えない。

でも、このコーナーでの庵野監督の言葉に答えのカケラを見たように思います。
「僕らが子供のころ、あこがれるとはこういうことだと刷り込まれてきたスガタ・カタチがここにあります」

さらにさらに特撮ヒーローのマスク、GMKギドラの着ぐるみと怒涛の攻めにあいます。
そして、巨神兵の10分映画、そのメイキング。そのまたメイキング。
すげぇ!すげぇ!
おおお!
とか思わず声に出てしまいつつ周り、いよいよラストの撮影コーナーにでます
特撮博物館_c0176340_19331312.jpg

特撮博物館_c0176340_1943220.jpg

特撮博物館_c0176340_19451874.jpg

特撮博物館_c0176340_1945453.jpg

劇中同様、こんな写真も取れます。40過ぎのおっさんが嬉しそうに撮り合う。
特撮博物館_c0176340_19333064.jpg

そりゃ、若いカップルなんぞはキャイキャイ言いながら撮り合いますわな~(笑)

で、撮影コーナーを出ると2フロアーに渡る御土産コーナー。
入場料安過ぎやん!と思っていたら、ここで完全にクロージングされます。
気がつけば1万円札が飛んでいた(ひぇぁああ!!)
特撮博物館_c0176340_194851.jpg

巨神兵のFigmaやコールドキャストは完売。
追加生産受付中となっていながら、どこで受け付けているのか分らず終い。

小学生や中学生がこの博物館に来れば、将来、特撮の仕事がしたい!これしかない!と思うだろう
そう思えるほど素晴らしい展示会でした。

そして、友人と常設コーナーも、ゆっくり観て刺激を受けて東京現代美術館をあとにし秋葉原へ。
おまんたの橋本さんらと合流し、呑み会。
「ぐっちゃんは、毎日大阪で食べ歩いてるの?」
「いえ、そういうわけでは・・・難波あたりしか詳しくないですよ」ってな話から始まって
大阪にいらした際の話や、特撮博物館の話をしたり(やはり成田さんのあの絵が見れて驚いたとか)
橋本さんの音楽好きも分り、K君の家に帰った後も怪獣GKに囲まれた夢のようなお部屋でPINKの音楽を聴きつつ、朝早かったものだから、不覚にも座ったまま寝てしまったのでした(爆)
by gu_chii | 2012-09-21 10:49 | そのほか
<< 特撮博物館(上京物語2日目) 弟夫婦接待にガリガリ君 >>



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介

by gu_chii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧