Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

想い出の海洋堂

大阪は門真市に勤務先があるのですが、門真といえば我々の世界では海洋堂。
ただし、勤務地はこの海洋堂のある門真とは結構離れており、通勤に使う線も異なります。
門真市に勤務して7年。一度も行ったことがありません。
管轄税務署が当然門真市税務署で、先日、納税協会から無料の税務講座のお報せが毎年届いていたんだけど、仕事が忙しくて今までスルーしていたのです。
今年は落ち着いていたので、この無料講座のお報せを見て、個人的に興味がある内容の講座があった。
午後半休取って、受けに行こうと思い、午後から約30年ぶりに京阪門真市駅に降り立ちました。
で、ここで、急に”海洋堂”を思い出したわけでした。
時間もかなり余裕があったので、のぞいていこうと思い立ち、スマホで検索してみると・・・
自分の記憶の中の位置とはかなり異なりました。スマホ片手に海洋堂を探す・・・
あれ?あれ?こんなに遠かったか?
スマホなんて影も形もなかった30年前、よくぞこんなところに行けたものだ
と我ながら感心しながら到着!いや、完全に移動してるでしょ。ここじゃなかったでしょ!
という場所にありました。
そして、ちゃんとホビーロビーもありました!
c0176340_205029100.jpg

c0176340_20504249.jpg

結構、昔のガレキ完成品やキット展示まであり、しみじみと30年前のことを思い出しました。

高校1年、初めて買ったガレキが荒木さんのケラトサウルス。

以前にも書いたような気がしますが、センムから「恐竜買うの?変わってるなぁ・・・ってか若いよね?自分で粘土捏ねてみた?粘土触った?商売してるから売るけど、できれば自分で造ってみてほしいなぁ」と言われ「モールドとかよくわからないから・・・」と答えたら「関係ない!それは後からついてくるもんやから。なんといってもカタチやで。カタチをとらえられるかどうかやから。ま、一回粘土捏ねて、自分で造ってみてよ。恐竜なんか誰も見たことないんやからモールドなんかどうでもええねん。とにかく10体ぐらい造ってみてよ。で、自分にはカタチをとらえる力がないって思ったら、キット買ってよ。今日は商売だから売るけど」結局、粘土をこねるのは、それから四半世紀たってからのことなのですが。。。

センムのいうカタチとはいわばデッサンなのでしょうね。
四半世紀前に始めていたら、ひょっとしたら経理としてではなく門真に通っていたんだろうか・・・
[PR]
by gu_chii | 2016-11-23 20:59 | そのほか | Comments(0)

竹谷隆之の創作神マクタカムイ展

KAZさんからサイン会ある、とお聞きしたのですが、時間に間に合わず・・・でも行ってよかった。
やはり素晴らしい造形物の数々。大阪芸大のスカイキャンパスという場所柄か、土日でもそれほど混んでいないのがいい!じっくり拝見できます。
写真撮影禁止なので、チラシしか掲載できませんが、11月いっぱい開催されるというので、近いし何度か行こうと思います。
c0176340_1853362.jpg

c0176340_18535383.jpg

[PR]
by gu_chii | 2016-11-06 18:53 | そのほか | Comments(0)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧