Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天保2年創業 大坂寿司

珍しく父親が寝込み、母親も足を悪くして2人とも寝込んでいるので「こういう時はお寿司だ。」と思い、
創業天保2年という大阪寿司(タイトルはあえての“大坂”にしました)のお店、たこ竹さんで奮発しちゃいました。
c0176340_6561375.jpg

左から、穴子棒寿司、あじ棒寿司、天然赤えび棒寿司

その場で作って頂いたのですが、その手際の良さは見ていて楽しい。
特筆すべきネタの良さ。
あじの大きさに驚いて、思わず「でかいですね!」と声に出してしまった。
職人さんが嬉しそうに「そうでしょ。アジと聞いて「サバないの、アジやったらよろしいわ(“要らない”の意味)」言わはる御客さんも中にはいらっしゃるんですけどね。この時期にサバは、ええのありませんでっしゃろ。もう分っていただけるお客さんだけ味わって頂いたらええかな?思いましてね。あまり宣伝しませんねん。」

さて、食してみたのですが、両親も口を揃えて「からい(“しょっぱい”の意味)」
とにかく塩気がきつい。伝統の味というのはこういうものかもしれませんね。
大阪の押し寿司のシャリは甘めのところがほとんどなのですが、昔、砂糖は貴重品。
かつ、これだけ塩が強いと保存も利くのでしょう。
ただ、慣れてくるのか、濃い目のお茶とともに食していると、これが結構美味しいと感じるように(笑)
あじ棒寿司は絶品。えびはプリップリで2段になっているので、歯ごたえ最高。穴子はイマイチ。
父親も元気になった様子でよかった。よかった。
[PR]
by gu_chii | 2012-04-30 07:13 | 食いだおれ | Comments(0)

笑い話でほっとした話

「さすが阪口くん、ちゃんとオチをつけよる。」と上司に言われて、笑い話で済んだので発表しますと、実は3月末の週末深夜にみぞおち、右脇腹、背中に激痛が走り、身動き取れず、ジタバタジタバタするのみで、声も出せずの状態が6時間続き、漸く何とか動けるようになり、タクシーで救急病院へ。
症状的に急性膵炎、あるいは結石を疑われ、CT,血液検査、尿検査をするも原因が分らず終い。
とりあえず頓服剤を出されたのです。
この食い意地が張ってる自分が食事する気にもなれず、週明け、上司に報告。
4日後に所見が出るので、午前中休みにしてもらった。
所見結果も問題なく、医者も原因がわからない。調べていないのは胃と筋肉ぐらいですね、ということで胃カメラをのむことに。で、その結果も胃酸逆流性食道炎になっているものの、胃と十二指腸は奇麗なものでした。
で、胃痙攣はあるものの、阪口さんの場合、背中をひどく痛がっていましたので、胃痙攣とは言えません。痛がっていた場所的に肝臓なのですが、肝臓が痙攣するってことはまずないです。最終的に非常に珍しいですが、肋骨についている筋肉、これも筋肉ですから、痙攣してもおかしくない。ただ、断言はしかねます。暫く様子見しましょう。と。
会社で暫く“全身こむらかえり男”と言われました。

足がつった経験、皆さんあると思いますが、あの痛みがみぞち、右脇腹、背中に渡り起こっていること想像していただければ、どれだけ辛かったかお分りいただけるかと・・・。
[PR]
by gu_chii | 2012-04-30 06:49 | そのほか | Comments(0)

高槻初上陸

いろいろありまして、暫く更新できてませんでしたが・・・
昨日は会社帰りに、JR高槻駅でクラバートガレージ竹ちゃんと待ち合わせ。
彼のオススメ店に行こうということで、初めて高槻駅に降り立つ。

意外にも大きく新しい駅でビックリ。
東京と横浜を結ぶ川崎駅の雰囲気に似ている。
距離感的にも京都、大阪の中間だし。違いは川崎は工業都市、高槻はベットタウンといったところか。

竹ちゃんオススメのしゃぶしゃぶ店へ
中華の二色火鍋のように曲線で区切られた鍋に2種類のお出汁(6種類から2種類選ぶ)
c0176340_23302980.jpg

お出汁はどちらも、ちょっと“からい”(関西では“しょっぱい”の意にも使用します)
ゴマダレや、ポン酢といったものに付けることなく食べるからかな。
実はまともにお腹一杯食事を取るのは久しぶり。
サイドメニューもいろいろ選択肢があって、かつ全てオーダー形式の食べ放題なので、
気に入ったなら、おかわりできる。その選択肢が面白く楽しい。

アルコールはもちろん、大好きなコーヒーさえも1ヶ月ほど口にしておらず、ソフトドリンクで。
竹ちゃんも車ゆえにノンアルコールなわけで、怪獣GKだけでなく、いろんな話をして
あっという間に時間となりました。お互い早くお相手見つけて4人で来ないとね~(爆)
あっ、最後になりましたが夏のWFは参加できることが決まりました!
[PR]
by gu_chii | 2012-04-14 23:56 | 食いだおれ | Comments(4)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧