Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勝手にベスト5

早い、早いですね。
今年も後、1日となりました。
毎回拙い文章にお付き合い戴きまして、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
今日明日は今年結婚して家を出た弟の部屋を密かに自分の工房兼アトリエに、と目論みつつ大掃除です(笑)元旦に戻ってくるらしいので、勝手に空っぽにされた部屋を見て怒るだろうなぁ。

さてさて、今年は10本映画を観るごとに“勝手に映画ベスト10”なるものをしていましたが、第3回のあと4本観ました。1本はデスカッパです。

・悪人
個人的イチオシ若手女優、満島ひかりと今年テレビ、映画に出まくっている若手俳優、岡田将生が共演!これだけで観に行くことにしました。主演の妻夫木聡は、今までにない役柄を上手く演じていたし、深津絵里は海外で賞を取っていましたが、主演二人の印象薄。先述の若手2人はシッカリ存在感あり。そして樹木希林。その存在感たるや!まさに妖怪(失礼)主演の2人より、脇を固める樹木希林、柄本明、満島ひかり、岡田将生の演技がひかる作品。

・Space Battleship ヤマト
ダイモス忘年会の翌朝、田宮画伯が「観ないと非難は出来ないからね。お金を払って最後まで観て、初めて非難できる権利がある、っていうのかな」全くの同意見です。ですので、観に行ってきました。アニメの映像を極力再現しようとしているシーンがありますし、デスラーはああするしかなかったんだろうなぁ(でないと青塗りした外人さんがコスプレしている感じで笑い取っちゃうだけになりそうでしょ)と思いますし、放射能除去装置をああいうカタチで持ち帰るには、森雪が戦闘に率先して飛び出す役柄である必要もあったのでしょう。でも、以上は、見終わって暫くして、何とかいいところがないか最大限歩み寄ったが故に出てきた感想です。観ている最中、見終わった瞬間は大雑把に言えば「浅いなぁ」でした。

・SP The Movie
あのアクションをスタントなしで撮られたそうで、V6岡田くん、すげぇ。
それだけの映画です。続編が公開される前にはテレビ放映されるはずですから、それで充分ではないか、と。でも、続編公開時には、また観に行ってしまうのだとうなぁ・・・。

今年34本の中で勝手にベスト5しますと
1.インセプション
2.シャッターアイランド
3.半分の月がのぼる空
4.(500日)のサマー
5.告白
です。

DVDを買いたいという観点から順位をつけると
1.半分の月がのぼる空
2.(500日)のサマー
3.インセプション
4.告白
5.シャッターアイランド
となります。
勝手にベスト5の1.2.は一度観てしまうと、2度目からは種明かしを知っているネタを最高スキルで行われる手品を見ている感じになってしまうだろうなってことで順位が下がります。
3.4.は2度目でもまだ、心に“さわる”感じがするだろうってことで上位に。

それでは皆様、よいお年を。
[PR]
by gu_chii | 2010-12-30 21:52 | 映画 | Comments(2)

マイミクさんと忘年会

本日は一部のマイミクさんたちと忘年会。
春依頼ですからお久しぶりの再会でした。
お店は香園へ。
予約を入れる際に、食べログで検索したら評価が異常に低いのでビックリ。
でも一番参考になったと言う投票の多いコメントを見て直ぐに納得。
瀋陽(旧満州国奉天)の家庭料理という日本人には馴染み薄い地方の中華料理ゆえ拒否反応をする人が多いようです。
私は歩く食のデータベースの異名をとる前職の副社長に連れてきてもらってから、その素朴で素直な味付けがすっかり気に入り、2年前まではちょくちょく利用していました。職場が変わってからは遠ざかっていたので2年ぶりの訪問です。
例によって画像がなくて申し訳ないです(食べログをご参照下さいませ)
土日祝日限定で2500円コースが1980円!2500円でも納得できる内容で相変わらず大満足でした。
このお店は、アラカルトで知っている料理をオーダーするのではなく、夜のお任せコースを選択することをオススメします。
歩いて本町に向かう途中、御堂筋のイルミネーションがどえらいことになってました。
c0176340_035061.jpg

あんまり分からないか・・・

ここでBIGニュースです。
マイミクの楽さんが年明け1月に“モケイ喫茶”をオープンするとお聞きして情報GET会でもありました。お店の名前がかわいいですね~。
凸+凹(Deco to Poco)
モケイ喫茶といっても、模型だけに留まらず造型やおもちゃで遊べるスペースあり、喫茶スペースあり、さらにはイベントスペースありぃ~のって感じになるそうです。
場所は大阪市西区京町堀!って前職の職場から歩いて行けるところでした。今は遠いけど、京町堀には美味しいお店も多いので、未だに出没するエリア。
またあの地に足を運ぶ縁ができました(笑)
[PR]
by gu_chii | 2010-12-27 00:42 | 食いだおれ | Comments(2)

ダイモスさんの忘年会に参加させて頂きました!

モス!
日米怪獣大宴会の際に「ダイモスの忘年会にもおいでよ」とお誘い戴いていたので昨日、末席に加えさせて戴きました。

当日はJR長居駅待ち合わせ。
本町まで出ていたのでJRなんば駅から天王寺で乗り換えれば大丈夫だろう、と普段全く利用しないJRなんば駅から天王寺で乗り換え・・・あ、あ、あれ・・・JR長居駅通過・・・え、え、えぇ・・・大和川通過・・・堺市で漸く止まりました。快速に乗ったようです(アホですな)気を取り直し堺市から“戻り”ました。途中6分の快速電車通過待ちがあったものの、不慣れなJRのため、時間にかなりの余裕をもって向かったのが正解で、待ち合わせ時間より早く着くことができました。

お店は「鳥鳥」さん
c0176340_19391268.jpg

↑コチラはダイモスも村上さんから本日、早速メールで頂戴した画像です。
左からGOWROW當さん、ダイモスBOSS中井さん、ダイモス中岡さん、田宮画伯、私
c0176340_19393163.jpg

↑コース料理のお造り⇒焼き鳥数種(食べることに専念して写真撮り忘れ・・・)
画像がないけど、ぼんぢり激ウマッ!!
c0176340_19394714.jpg

コース料理のピリ辛お鍋(↑)
豆ひも、ウマ!
この後、中華麺で〆。この中華麺がスープに合って美味し!

乾杯早々にBOSS中井さんが伝説のロックバンド「村八分」のメンバーと京都でよく呑んでいたとお聞きして一人テンションUP! 今、数年ぶりに聴いてます↓
c0176340_20142169.jpg

怪獣、ロック、バイクは通じるものがある。
怪獣好きはロック好き、バイク好きが多い。
ロック好きは怪獣好き、バイク好きが多い。
バイク好きは怪獣好き、ロック好きが多い。
名言だ。

私、呑み会は好きなものの、いかんせんアルコールに弱い。
皆さんと同じペースで1杯目のビールを空け、2杯目の途中で「ああぁ、もうだいぶと顔が赤くなってるんやろなぁ」と思っていたら、中岡さんが察してくれていたようで「これ、ウーロン茶やから。少し醒まして、またお酒に戻ったらええから。あいだ、あいだにソフトドリンク入れて、ゆっくりな。」と知らない間にオーダーして頂いたウーロン茶を私のビールグラスの横に置いてくれました。なんという配慮!なんというホスピタリティ!すると村上さんも「アルコール弱いの?俺らは10時間ぐらい呑み続けるような面子やから合わせんでもええよ。自分のペースで楽しんで、食べて呑んでや。」とニッコリ合いの手。中井さんもお店や他のお客さんにまで目を配らせていて、凄いなぁ~。大人だ。本物の大人だ。と一人感動している内に「あ!」いう間に4時間経過。

2軒目はスナックへ。
c0176340_20524777.jpg

ダイモス秘書兼マスコットガール合流!
AM3時過ぎごろにお開きとなり、田宮さんと予約していたホテルに。

結局7時過ぎに目が覚めてしまい、仮面ライダーオーズやらドラゴンボールやらテレビを観ていたら田宮さんから「起きてる?コーヒーでも飲もう。」とお誘い頂き、1階にあるブッフェスタイルの朝食スペースにてモーニングコーヒーを。
田宮さんは午後1時からオープンする“ウルトラや”さんに行かれる、とお聞きして、ご一緒させていただきたかったのですが、午後から親父の手伝いをする約束があったため残念。。。10時半ごろ、お先に失礼させていただきました。

とにかく楽しい週末となりました。
モス!
[PR]
by gu_chii | 2010-12-19 21:29 | 食いだおれ | Comments(4)

デスカッパ

昨日は十三の第七芸術劇場で原口智生監督の「デスカッパ」公開初日でした。
c0176340_9251239.jpg


1週間だけの、しかも20:50~の上映回だけのようなので、土曜日である初日が自分的にはベスト。

3時間前に到着。予想通りの整理券制だったので、チケットを購入しなにわ製麺 誉商店にて、サクっと夕食。つけ汁に何か“喉をさす”もの(唐辛子なのかな?)が入っている以外は、つけ麺としては王道かな。麺はタピオカが入ってるらしく面白い喉越しでした。

十三と言えば、関西ディープエリアの1つ。
前職では、同僚の車でちょくちょく焼肉を食べに来たものですが、約2年ぶりです。
久しぶりで懐かしく、うろうろしました。
雑多な感じや街の雰囲気としては関東でいえば新小岩や船橋ってところでしょうか。
ただ、そこはやはり関西。ディープさが違います。
いいのか?なこんな↓通りも(笑)
c0176340_9281582.jpg



今回の上映はマイミクのはるさんから教えて戴いていたのですが、会場でバッタリ、はるさんにお会いしました。そして当日初めて知ったのですが、原口監督と平田弥里の舞台挨拶がありました。
原口監督自らしきりに言うように「デタラメ、低予算」を地でいく映像&内容でしたが手作りの映画って楽しいものだなぁ」という、創り手サイドの楽しさが伝わってくる映画でした。
桜井浩子さん、星光子さん、庵野秀明監督、なべやかん
出演者もノリノリ(笑)

帰り際喜八洲総本舗がまだ開いていました。買って帰りたかったのですが、結構なお客さんの数。とても終電に間に合わないってことで残念!

はるさん、せっかく最前列を陣取っていたのに後ろの席に移動させてしまって、
すみませんでしたm(_ _)m
[PR]
by gu_chii | 2010-12-12 09:56 | 映画 | Comments(2)

兵庫県立歴史博物館 フィギュアの系譜-土偶から海洋堂まで-

昨日は片道3時間もかけて姫路まで行ってきました。
兵庫県立歴史博物館の特別展最終日を見に行ったのです。
「フィギュアの系譜-土偶から海洋堂まで-」
東京行くのと変わらない時間、電車に揺られました。
世界遺産の姫路城は修復中なのか、まるでビルを建てているかのような風貌を横目に
兵庫県立歴史博物館に向かいました。
c0176340_22345920.jpg

内容は思いの他、面白かったです。
速水さんの101怪獣、GSVシリーズ、原さんのリアルホビーサイズシリーズと非常に懐かしい気持ちになりました。
最後はWF会場ではほとんど見れなかった河童展をちゃんとした照明の下、ゆっくり見れただけでも
来た甲斐がありました。

姫路を後にし神戸で途中下車。
日米怪獣大宴会の時に「せっかく兵庫まで来るんだったら、神戸で会いましょう」と田宮さんがお声をかけてくれていたので、三宮で待ち合わせさせていただきました。
お店は食べログの評価が高かった炙家嘉莎をセレクト。ちょっと奥まった所にあっていい雰囲気のお店でした。
焼き鳥メインですが、黒毛和牛ステーキが美味しかった(笑)田宮さんも絶賛。
2軒目は喫茶店でコーヒーと飲みつつ、ゆっくりとお話させていただきパワーを貰いました。
朝から充実した1日となりました。
[PR]
by gu_chii | 2010-12-06 22:58 | そのほか | Comments(2)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧