Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第3回 勝手に映画ベスト10

前回の勝手に映画ベスト10から10本たまってました。作品を見ればいかに下半期に入ってから映画を観れてないかが、改めて分かるというもの。ほとんどが7月までに公開されたものですね。。。かなり記憶を辿りながらの勝手に映画ベスト10です。

1.インセプション
  もうこの映画監督の作品は何も言うまいって感じですね。
 使い古された発想ですが、ここまで映像化されると唸るしかない、というもの。
 図らずもディカプリオ主演の映画が2回連続1位になってしまいました。

2.告白
  賛否両論出てしかるべき映画。
 この監督の作品は全作観ています。好きな監督の1人です。
 極彩色の色使いが特徴の一つですがこの作品はある意味、極限まで色使いに気を使って
 いたのかもしれませんね。エヴァ世代の脚本、とでもいうべきか。
 2位でありながら人に勧めるか?というとオススメ度は低い、そんな映画です。

3.グリーン・ゾーン
  最近のハリウッド映画の傾向を如実に現している映画かもしれないですね。
 今まではアメリカがNO1、アメリカが正義、っていう映画ばかりでした。
 インディペンデンスデイなんかは最たるもので大統領まで戦闘機に乗り込んじゃう。
 最近は、アメリカのやっていることは本当に正しいのか?という自問自答している感じです。
 明らかに自分の国のあり方を問うている映画が増えてる、と思います。

4.月に囚われた男
  この手の映画にありがちな独りよがりなものではなく、きちっとカタをつけているのがいい。
 低予算丸出しの特撮シーン(と言えるのか?)も微笑ましくていい。
 後から知ったことですが、この監督はデビットボーイの息子さんらしいです(真相不明)

5.9(ナイン)
  次回作で初めてその才能の真価を問われるタイプの映画なのでは。
 非常に狙った感があります。

6.アウトレイジ
  北野監督らしい(見せ方という点において)展開の編集手腕は流石なのですが内容がない。

7.アイアンマン2
  1では3位の「グリーン・ゾーン」でのコメントのように最近のハリウッド映画の傾向を
 現す表現が根底にあったのですが、今回はそれを一旦、置いておいてエンターテイメントに
 フォーカスしたのかな。もっと大きな舞台があるはずなので、今回はその“繫ぎ”みたいな。

8.アリス・イン・ワンダーランド
  いや、まぁ、作りたかったんでしょうね。。。ティムバートンらしい。
 初めて3Dで観ました。う~ん、3Dってどうなんでしょう??必要なのかなぁ??
 地元の映画館にI MAXが入るそうです。I MAXは別物と聞いてますので、
 ちょっと“期待しちゃう!”(←分かる人にだけのコメントですみません)

9.踊る大捜査線3
  チャラン、チャッチャッチャチャン~お馴染みの音楽の後にお馴染みの顔ぶれ、
 予定調和のみで構成された裏切りのない展開。ヨ!平成の寅さん映画ここにあり。

10.ソルト
  アンジェリーナ・ジョリー主演映画って何を観ても全部一緒か!?
[PR]
by gu_chii | 2010-11-28 12:28 | 映画 | Comments(2)

日米怪獣大宴会

先日の日曜日、うけけ団の団長様からお誘いを受け、飲み会に参加させていただきました。

場所はなんと中央卸売市場管理棟の最上階である16階魚河岸たちばな

春のエニグマさん以来であります。
ダイモス村上さん、田宮さんともお久しぶりに再会。

うけけ団海外原型師であるビルさんの来日に合わせて行われたのですが、
まさかまさか!ビルさんがDeliciousRainbowをご存知であったとは!
ネイティブにとっては、かなり奇妙というか気持ち悪く聞こえるブース名。
印象に残っていたようです(笑)

日本の英語表示は時折、ネイティブをギョ!とさせることは
海外で思いもよらない漢字を目にして私たちが驚くのと同じですが
まさか自分のブース名でギョ!っとしているネイティブの方とお話する機会が持てるとは。
皆さん、めちゃくちゃいい人ばかりで5時から8時過ぎまでが、あ!っという間に。

2次会は梅田にあるビリケンという串かつバー(?)に。
GK創世記の頃、とにかくドデカイ怪獣のフルスクラッチでHJに投稿されていた方が
マスターで、お店にはたくさんの怪獣GK完成品がありました。

翌朝早いのと梅田から遠いことから、後ろ髪ひかれる想いでしたが、
同じく神戸からご参加の田宮さんと一足お先においとまさせていただきましたが、
大盛り上がりでした。
[PR]
by gu_chii | 2010-11-24 00:17 | 食いだおれ | Comments(0)

地底怪獣パゴスキット製作記 その5(FINAL)

本日は当初予定では出社だったのですが、管理グループ上司の「23日は出社確定やから、2連休とっておこう!」という鶴の一声により、御休みになりました
(その分来週が・・・考えないでおこう!)
明日は予定が入っているので、本日フィニッシュしておきます。

1.牙
エナメルに漬け込んだ牙ですが、シンナーを使い牙先に向かって塗料を剥がします。
c0176340_18174020.jpg


2.爪
こちらも筆にシンナーをつけて、塗るようにして塗装を剥がします。
地底怪獣ですから、それほど綺麗な白でなくていいと思うのですが、ココは個人の好みで臨機応変に適度に剥がして下さい。
c0176340_18194911.jpg
c0176340_1820118.jpg


3.目
本来であれば塗装すべきなのでしょうが・・・ココもシンナーで慎重に塗装を剥がしました。
WF会場で展示していた完成サンプルの目も同じように塗装を剥がしたのです。
時間がなくて苦し紛れの策だったのですが、意外とヨカッタので(笑)
c0176340_18234475.jpg


4.瞳
下地がキャストなのでラッカーで書き込みます。
書き込んだら、エナメルのクリアーをたっぷり塗りました。
c0176340_1826851.jpg


4.補足塗装&完成
クリアー+フラットベース+パールホワイト(ボークス)を背中の山&牙爪を中心に吹き付けました。
その後、牙を接着して完成です。
c0176340_18282968.jpg

何だか全体的にパールってますが、吹いたのは牙、爪と背中だけですよ~。
(ココに来て、下地基本色に入ってるカッパー効果か!?)
c0176340_18284672.jpg

c0176340_1829180.jpg

c0176340_18292423.jpg

c0176340_18302531.jpg

バックの色と照明の関係で暗めな塗装に写ってますが、実際にはもう少し明るめの茶色なのです。

会場で数名の方からリクエストを頂いたので、5回に分けて行って参りましたが、
お付き合い頂きまして、ありがとうございます。
勿論、皆さんのご自由に完成して戴くのが一番です!
[PR]
by gu_chii | 2010-11-20 18:35 | ガレージキット | Comments(4)

地底怪獣パゴスキット製作記 その4

来週からまたドタバタになる気配なので、この週末でフィニッシュまで、と思っていたのですが
3時間ほどしか時間を取れませんでした。。。
というわけで“後編”ではなく
「塗装 中編」
1.エナメル フラットブラウンをウォッシュ用に薄めます。
  パーティングライン消しと塗料付着度をあげることを兼ねて、
  一方向にヤスリがけしておいた牙を、その薄めたエナメル塗料の中に
  ドボンと投げ込み(!?)、漬けておきます。
c0176340_225553100.jpg


2.牙を漬けている間に下地色を3つに取り分けます(料理レシピみたいな言い回し・・・)
   
  シャドウ部吹き
  脇、股の下など、影になるところに、分けた下地色の1つに青を入れて吹き付けます。
c0176340_2371843.jpg


3.分けておいた下地色の残り2つにそれぞれ、黄色、赤を混ぜ
  それぞれランダムに吹き付けます。
c0176340_23142561.jpg


4.ウォッシング
  1.でエナメル塗料に漬けておいた牙を取り出します。
  この牙の出番は今回ここまで。
c0176340_23203057.jpg

  牙を取り出したエナメル塗料にエナメルフラットブラックを少量混ぜ、全体にウォッシング。
  3.のランダム吹きを一旦、纏める効果と本来のウォッシング効果のダブル効果を狙います。
c0176340_23215145.jpg


5.ダークイエロー+フラットベースを全体に吹き付けます。
c0176340_23252131.jpg


6.ドライブラシ
  エナメル塗料の黄色にフラットホワイト、4.で残ったウォッシング用の色を
  ほんの少量混ぜたものでドライブラシします。やりすぎました・・・。
  かなり黄色に見えますがバックの黒のせいかと思います。
  実物はまだ、総じて言えば茶色です。
c0176340_23305798.jpg


後は牙、爪、目の処理で終了ですが今日はここまでです。
[PR]
by gu_chii | 2010-11-14 23:49 | ガレージキット | Comments(0)

地底怪獣パゴスキット製作記 その3 と尻尾の件

前回から2ヶ月以上経ってしまいました。申し訳ありません。
そして、この週末は2ヶ月ぶりの土日連休でした。

「地底怪獣パゴスキット組立て 後編」
1.前回のように全てのパーツに軸打ちしましたら、瞬間接着剤またはエポキシ系接着剤を
  使用して接着します。隙間はエポキシパテを使用して埋めます。
  あと、頭部の目の上の角(?)に気泡が入り易くなっているようですので、
  気を付けてください。テストショットにしても今回のものにしても気泡が入っていたので、
  この時に注意して見て、気泡があるようでしたら埋めておきます。
c0176340_2032368.jpg

問題の尻尾は原型では接地していますので、背中の山モールド1つ分、隙間があります。
c0176340_20332540.jpg

申し訳ないのですが整形願います。そして・・・
夏のWF後に尻尾を造り直しますって話を掲載していました。
それは当日版権物としては違反で「当日版権物に手を加える=新作となる」と
ご指摘していただきました。当日版権に関する資料をよく読んだところ、
ほんまや!あかんがな!と急遽削除させていただいた次第です。

2.牙
牙は原型についていた真鍮線がちゃんとガイドとして抜けています。
頭部の牙の箇所にもガイド部分が抜けていますので、そのまま該当箇所に穴を開けてください。
ガイドが真ん中辺りにあって、接合面が山になっているものが右。
ガイドが後ろ側にあって、接合面が平らなものが左です。
ここだけはアルミ線ではなく0.3mm真鍮線(または強固な針金)を通してください。
塗装するまで接着しません。

3.溶きパテ
接合面に溶きパテを塗って馴染ませます。
c0176340_20585776.jpg


「塗装 前編」
1.サーフェサー塗り
WF前などの時間のない時は缶スプレーを使いますが、時間のあるときはエアブラシで吹きます。
使用したのはMr.カラー系のレジン用と謳われているもの。
c0176340_20501383.jpg

缶スプレーですと、いりくんだ箇所にのせるのに一苦労しますし、のり易いところには何度ものってしまいます。缶スプレーでも上手い人は均一にのせられるのでしょうが、私にはできない芸当・・・。
c0176340_20551911.jpg

このサーフェサーの色は薄いので、分かりづらいかもしれませんが、全体的に塗れてます。

2.下地塗装
前回の展示完成品はガンメタ、昨年夏のWFはカッパー、と最近メタリックを下地に使うのがマイブーム(笑)今回も・・・と思っていたのですが、ガンメタはなく、カッパーは残り僅か。
基本的に手元にある色で塗る主義(買いに行くのが面倒なだけとは口が裂けても言えませんが)
残り少ないカッパーの瓶に直接、茶色、レッドブラウン、ダークアース、フラットブラックを適当な分量入れて、全体的に吹き付けました。
c0176340_2194482.jpg

ピンボケですみません。
何だか、ウェーブソフビ版イノウエアーツバラゴン、またはビリケンバラゴンの成型色みたいです。メタリック効果は感じられません(やはり少なすぎたか)

本日はここまでです。
[PR]
by gu_chii | 2010-11-07 21:12 | ガレージキット | Comments(2)

痛快娯楽劇場

昨夜は終電滑り込みで午前様帰宅の甲斐あって、本日は10/10以来の御休みでした。
のんびり寝て・・・のつもりがテンションがあがって、いつもと変わらぬ時間に起床。。。

朝から天気もいいしで、のんびり朝食を食べ、部屋の片付けをしていたら、宅配便が届きました。
おまんた橋本さんの痛快娯楽劇場「快獣ブースカ」です。
実はブースカはあんまり詳しくないのですが、なんと言いますか“昭和”を感じ購入することに。
ツボに嵌った画像がコレ↓
c0176340_023746.jpg

実際、届いたキットを手に持って買ってヨカッタぁ~と。
その作品の世界感に留まらず時代まで感じさせるって凄いなぁ。
c0176340_026262.jpg

そして尻尾ってこんなところから生えてるんだ(センターからちょいズレてる)
かわいい(笑)
c0176340_0274465.jpg

お久しぶりの御休みに朝から癒されました。
[PR]
by gu_chii | 2010-11-04 00:35 | ガレージキット | Comments(2)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧