Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地底怪獣パゴスキット製作記 その2

毎日暑い日が続きますね。
冷たいものの呑みすぎ、食べすぎですっかり夏バテになってしまい、ヘロヘロな毎日です。

「地底怪獣パゴスキット組立て 前編」
1.軸打ち
軸打ちと言えば、合わせたパーツの双方4箇所(4角)にサインペンで印を付けて、
接合面上で対角線上の2点を結び、その線が交わったところに軸打ちする方法が伝統的ですが、
面倒くださがりの私は専ら“練り消し”派です。

接合面の片方の真ん中当たりだなぁと思うところに穴を開けます。
c0176340_1726543.jpg

凹凸がある場合には凹面に穴をあけましょう。

c0176340_17271850.jpg

もう片方の接合面(凸)に練り消しを薄くくっつけます。
画像では分かり易くするため、ちょっと多めに持ってますが、
普段はもっと少なく薄くくっつけます。

c0176340_1730955.jpg

パーツを合わせます。

c0176340_17305988.jpg

そっと外しますと、こんな感じ。

c0176340_17313493.jpg

ポッチのように出ている箇所目掛けて、穴を開けます。
2mmを使いました。

2.口の中を先塗り
c0176340_17334132.jpg

口の中を先に塗っておきます。

今回、新たに、基本色を購入しました。
今のミスターカラーって隠ぺい力をあげたそうですね。
そのためなのか、赤に白を混ぜるとちょっと濁ったピンクになるような・・・
(そのまま塗りましたけど)どっピンクではなく赤多めのピンク?です。
歯についた色はシンナーで拭き取ってます。

c0176340_17403530.jpg

ウルトラ怪獣の口の中は、ピンクに真っ白な歯が基本らしいのですが、
“雰囲気”を出すためにエナメル塗料の茶、黒、などで汚しました。
舌のパーツを接着しました。

滅茶苦茶のんびりモードで進めていて申し訳ないのですが、今回はこんなところで。
[PR]
by gu_chii | 2010-08-29 17:52 | ガレージキット | Comments(4)

地底怪獣パゴスキット製作記 その1

皆さん、カッターは常に新しい刃に。彫刻刀はメンテを怠り無く。
切れ味の悪い彫刻刀は、ちょっとした拍子にズバッと己の身を切り裂きます。

ええ、そうですとも。左人差し指、やっちゃいました・・・。
クソ暑い時に怪我するものではないですね。

さてさて、地底怪獣パゴス製作「洗浄の巻き」
c0176340_22504610.jpg

① パーツは説明書にある通りの11パーツです。
c0176340_22512747.jpg

② ウェーブ製「M・ウォッシュ」を筆で“塗りたくり”ます。
  漬けるのではなく、筆につけては、ペタペタ~サラサラ~と全体に塗る感じで。
  漬けるとなると量がいりますが、こうすれば、結構、“もち”ます。
c0176340_22524866.jpg

③ ②で浮かせた離型剤を研磨剤の入ったクレンザー&どこでも売ってる石鹸で
  歯ブラシ等を使用してゴシゴシと荒い流してください。
  ポイントは“お湯”を使うってことだと思います。
  (パーツの量が多く見えるのは今回、2体同時製作のため2体分あるからです)
c0176340_22583335.jpg

④ 新聞紙等の上におき、扇風機の風をあてて乾燥を待ちます。
c0176340_231273.jpg

⑤ パーツの湯口をカッターや彫刻刀でそぎ落とします。
  湯口が確認できるのは牙×2、舌、下顎、両足の6パーツです。
  そして
  ここでグサッといってしまったのでした。
  そこで
c0176340_2344143.jpg

⑥ 先ずは口の中を塗るためにクリアーサフを吹きました。
  たまたま黒サフとともに試しに購入したクリアーサフがあったので使用していますが、
  プライマーでOKです。

中途半端なところで申し訳ありませんが、今回はここまで。
[PR]
by gu_chii | 2010-08-17 01:26 | ガレージキット | Comments(2)

うれしいコメント

昨日の記事に早速、コメント頂いたお客様がいらっしゃいました!
メアドやご住所が書き込まれた場合を想定して「公表しません」と書いてしまったため、
個人情報を含んでいませんが公表していません。

公表させていただいて宜しいですか?

既に組み上げが終わっているとのこと。
ありがとうございます。
こんな嬉しいことはないです。

ただ、このままですと組立&塗装の手順UPが間に合いそうにないですね・・・・(汗)

会場で展示していたものを、取り急ぎ文字だけで、お知らせいたしますと・・・
(サフ吹前に爪にはマスキングをしましたが、これはしない方が良かった)
1)下地は黒サフ(口の中はサフレス用の透明サフを吹いて赤が濃い目のピンクで塗りました)
2)艦底色:黒鉄色=3:1で混ぜたもの①を全身に。
3)①に白を混ぜたものをハイライト的に(ピンクみたいになります・・・)
4)レッドブラウンをランダムに吹きます(友人宅にあった缶スプレーにて)
5)エナメル系のフラットブラック:フラットブラウン=1:2で混ぜたものでウォッシング
6)ダークイエローにてドライブラシ
7)つや消しトップコートを吹いてフィニッシュ
としました。
目、爪、牙、歯は全てホワイト成型色を活かして、茶/黒などで汚してあります。
インストに書いた塗装内容と全く違うやないかい!と叱られそうですが。。。

正式に組み上げ⇒塗装までの手順UPを行う際には、また違う塗装をする予定です。
c0176340_23461550.jpg

まずは洗浄をしっかりしませんと。
私はマイミクのヒ露助さん伝授の方法で離型剤を落とします。
ウェーブのMウォッシュを使ってます。
新宿さくらやで買ったものですね、値札付いたまま(笑)
[PR]
by gu_chii | 2010-08-02 23:59 | ガレージキット | Comments(2)

WFから1週間

改めまして、WF会場でDelicious Rainbowのブースにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
無理が祟ったのか火曜日の夜中2時半、突然の吐き気で目が覚めて、1時間、吐くわ、くだすわ。
翌日からはまた出張で、ボロボロ状態な上に、PCのある部屋のエアコン壊れてます。
今、むちゃくちゃ暑いっす。

デジカメを持って行っていたのに会場では撮る元気がなく、とりあえず部屋で撮影した画像をUP。
c0176340_22254130.jpg
c0176340_2226048.jpg
c0176340_22261173.jpg

バックが違うと同じ色でもここまで変わる!
c0176340_2229199.jpg
c0176340_22291211.jpg
c0176340_22292554.jpg

今回のWFについて、いろいろ書くつもりでしたが、汗が目に入れる...
[PR]
by gu_chii | 2010-08-01 22:38 | ガレージキット | Comments(3)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧