Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京極夏彦「数えずの井戸」

c0176340_23174067.jpgフラッと本屋に寄ったら、京極夏彦の新作
「数えずの井戸」が平積みされていました。
知らなかった、先月には新作が出版されていたとは!

即買いして、今日半日、どっぷり読書。
すでに半分近く読んでしまいました。
ぐいぐい作品の中に惹きこまれてしまいます。

新作を読む度、いつも思います。
京極さんの頭の中ってどうなってるんだろ?
[PR]
by gu_chii | 2010-02-11 23:30 | そのほか | Comments(2)

結納無事終了とWFお疲れ様でした。

WFご参加の皆様、お疲れ様でした。

私の方はと言いますと、朝からWF参加時同様、ドタバタしておりました。

何しろ初めてのこと。
気は遣うし、結納の変な決まりごとに???なスタートでした。

1)結納で来る車はバックしてはいけない。
  ⇒まぁ、意味は分かります。出戻りにならぬようってことでしょう。

2)結納の支度が整うまで喋ってはいけない。⇒これが分からない。

 つまり、先方様がいらっしゃっても「いらっしゃいませ」の一言も発してはいけない。
 先方も黙って家にあがり(頭は双方、下げるのですが)、無言で結納物の配置を行います。

 一通りのセットを行い、先方様がこちらを向き、初めて言葉を発します。
  それを弟が言葉で受ける。
 そうして、初めて双方、喋ることを許されます。
 お車を降りて、家にあがり、一通りのセットをするまで結構な時間が流れるのです。
 でも、喋ってはいけない。
 これって関西だけのものではなく全国的にそうらしいです。

なんでしょうね、この風習???

そんな疑問はどこ吹く風で、結納は滞りなく進み、無事、終了しました。

弟が婿養子として先方様に入るご縁談なので、先方様のご家族と
お話もでき、不思議な共通点がいくつもあったりで、ホッとしました。
c0176340_2327544.jpg


そして恐らくデパートなどの業者が作ったであろう、
新たな儀式“結納返し”で再来週、先方様にお招きされます。
[PR]
by gu_chii | 2010-02-07 23:28 | そのほか | Comments(0)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧