Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

観たい時に観れる?

『仮面ライダーSPIRITS』の最新巻が出ました。
いや、『新・仮面ライダーSPIRITS』第一巻ですか。

昨年、YAHOOO!ニュースで月刊マガジンZ休刊の報を観た時には
どうなることか、とヤキモキしたものですが休刊から半年後、
月刊少年マガジンにて連載再開し、ホッと一安心。

関東在住の頃、本屋の少年漫画誌の棚に、異様にカッコイイ仮面ライダー1号の表紙を見つけ、
思わず手に取ったのが、月刊マガジンZ,『仮面ライダーSPIRITS』第一話連載。
震えましたね。
大阪にいるライダー好きの友人に電話で熱く語ったのを覚えています。

ウルトラマンと仮面ライダー、両方の影響を受けているのは
私ぐらいの世代が最後なのかな?
私が小学生の頃、大阪では平日の夕方に
特撮ヒーローの再放送、サンライズ系アニメがよく放送されていたものです。
(あと、松田優作の探偵物語もね)

ビデオが無かった時代。
それだからこそ、噛り付きで観たのでしょう。
なればこそ、大きく影響を受けたのでしょう。

甥っ子が幼き頃、デジモンの予約録画がとれていなかった、とかで大騒ぎ。
当時20代後半の弟である私に、姉から電話がかかってきたことがある。
いわく「ビデオ録ってない?」

社会人ですよ。三十路真近ですよ。
東京で一人暮らし、アラサーの弟つかまえて、
「デジモン、ビデオに録ってない?」って
おいらのことをどれだけオタだと思っていた(いる?)のだろう。

その甥っ子も今や高校生。
デジモンのデの字も覚えちゃいない。
携帯電話とDSに噛り付いてます。

一世代前の人たちは、ウルトラマン、仮面ライダーの放送を
テレビの前で正座して観た、という話を聞いたことがあります。
「全てだった」と言い切る人もいます。

ゼットンにウルトラマンが敗北した最終話放送直後、
ほとんどの少年が窓から空を見上げた、といいます。
(きっと、その全ての少年達にはM78星雲へと帰っていくウルトラマンの姿が見えていたはず)

ビデオだぁ、DVDだぁ、ネットでレンタルだぁ、
観たい時に観れるってことは、作品が
単なる消耗品になっているってことではないのだろうか。


「時代が望む時、仮面ライダーは必ず蘇る」

甥っ子よ、キミが40歳になったとき、
石ノ森正太郎のこの言葉に胸を熱くできるかい?
c0176340_011199.jpg

[PR]
by gu_chii | 2009-11-23 00:21 | そのほか | Comments(0)

斜陽

今日は映画の日ということで午前中に地元で「私の中のあなた」を観る。
いい映画に気分よく外に出ると・・・雨が降り始めていました。

マシネラさんたちが集合すると聞いて、午後からはお久しぶりにアナハイムカフェへ。
小林誠メカなどに見とれつつ、夕方からの予定にそそくさとお店を後に。

それにしてもこのお店では、皆さん楽しそうに、思い思いのキットを製作されていて、
積んどくモデラーと化している私などはお恥ずかしい限り。。。
前回のWFでお手伝いしてくださった○◇さんも偶然いらしてて、お会いできてヨカッタ。

夕方から姉夫婦に招待されていたお食事会。
食事のお礼(?)に義兄のPCの不具合を直す・・・・・直せなかった(汗)

家に帰ると少年リックから限定キャストキットが届いてました。
毎月のようにリリースされる少年リックからの限定キャストキット。
仮組み1分、出来も素晴らしいキット。
毎回総生産数が記載されているのですが、
今回はアイテムがマイナーだったからか2アイテムともにいつもの半分。
それにしても、この数字は・・・怪獣GKに未来はあるのだろうか。。。
[PR]
by gu_chii | 2009-11-01 23:13 | そのほか | Comments(2)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧