Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都ギャラリー

昨日は休日出勤でした。
でもって今日は朝から京都に。
年に1,2回通っている神社に。

ついでにと言っては何ですが、
京都へ嫁いでいる中学時代の女友達のママさん友達(ややこしい・・・)が
ギャラリーをオープンしたらしい。
で、美大出身の当友人にもご依頼がかかり、久しぶりに製作したものを展示している、
とお盆に聞いていたので覗いてきました。

「Gallery I」

オープン記念としてギャラリーのトレードマークである“ネコ”をテーマにした
クリエイターたちの作品を展示している、ということです。
c0176340_22483490.jpg


友人の作品は本人も言ってましたがタイトルのみ無理からネコ絡みにしてました(笑)
考えてみると四半世紀あまりのお付き合いになるのですが、彼女の作品を見たのは初めて。
思いの外、繊細な作品だったので、驚きました(失礼!)。

京都市役所裏の寺町通り沿いにあります。
この通りに行くのも10年ぶりぐらいでしたが、小さなギャラリーや茶店が
たくさん軒を連ねる通りになっていました。
先週の南港に続き、男一人では浮いてしまうほど様変わりしていたので、
そそくさと大阪に戻り、選挙に行ってきました。
[PR]
by gu_chii | 2009-08-30 23:05 | そのほか | Comments(0)

南港とパーティー

昨日は、夕方から知人のお店経営10周年記念サプライズパーティーにお呼ばれされていました。
せっかく市内に出るならと朝から、大阪南港ATCホールで開催されている大恐竜帝国に行ってきました。

が、これは大失敗だぁ~(泣)
南港なんてところ、やろう一人で行くところではございません。。。
家族連れが大半。撮影会でもあったのか、なぜかコスプレイヤーの人たちばかり。

大恐竜帝国においては、家族連ればっか(そりゃそうだ・・・)
そんな中、復元模型に見入り、動いた際の皺の入り方を
ピンポイントでしげしげと見ている様は端から見たら変なおっさんですわな。
c0176340_22594324.jpg


で、15Mもあるティラノサウルスよりもインパクトがあったのが、
南港マレーナなるアウトレットタウン3Fにあるコスモギャラリーというフィギュアショップ。
どんだけフロアー借りてるんやろ?と思うほどの広さに、これでもか!というほど
ガレキ・食玩が並べられ(しかも散雑に)一種異様な雰囲気をかもし出していました。
c0176340_2345583.jpg


そして夕方から京町堀にある「リストランテ・ラ・ムレーナ」にて
主賓は本当に何も知らずのサプライズパーティー。
管弦楽部の我が娘が演奏するために、そこにいることすら知らずでしたので
感激、感動の涙・涙でした。「なんで、なんのお祝い?」って、本当に何も分かってなかったみたいです。
c0176340_2311064.jpg


このお店は前職の場所から近く、新人が入った際には奮発してランチに行ってたところ。
ランチでしか入ったことがなかった。
実は日曜日は定休日なのですが、主催者曰く「俺のダークなフォースで・・・」
無理言って開けてもらって貸切なんて、こういうお店に顔がきくってカッコイイですね。
滅茶苦茶美味しいコース料理を堪能しました。
(また料理の画像撮るのを忘れてしまいました。
運ばれてきたら、すぐ食べたいですよね、と正当化しつつ)2次会もあって、終電帰り。

いい思いをすれば、ちゃんとしっぺ返し。
今日はキツカッタ。。。
[PR]
by gu_chii | 2009-08-24 23:25 | そのほか | Comments(0)

ガレ喫茶「猫鯖」

怪獣特撮系GK専門の完成品工房「仁工房」さんのブログで知った、
ガレージキット喫茶「猫鯖」さんに行ってきました。

浪速郵便局のまん前ですので、日本橋と聞いてイメージする場所とは南海線を挟んで全く逆にあります。

靴を脱いで “あがって” スリッパに履き替える、ことにちょっと戸惑いましたが、スペース的にも
ガレキ好きの友達のところにあがりこんで、ガレキについて話する感覚になりました。
今のところ美少女系が主になってましたが、ゆる~く楽しくジャンルを問わずがモットーのようです。

料金もマンガ喫茶並でした。
ワンドリンクオーダー制(400~500円)で塗装ブース1時間無料
1時間400円で15分延長ごとに100円
6時間を越えると、後はいくら利用しても同じだそうです(1日最大2,000円ってことですね)

カウンター喫茶があって、東サイド(ですよね?)一面が塗装ブース(4つ?)
ガレキを組まなくてもカウンター喫茶でおしゃべりでき、WFディーラーという方々がお客さんで
いらっしゃるので、いい情報交換の場でもありますね。

離型剤落としに入れ歯洗浄剤ポリデントが使える、という情報を得ました。
知りませんでしたが、ここ1,2年の流行(?)だそうで、キレイに落ちてくれるそうです。
今度、試してみよう。

丁度乗り換え駅の近くでビールも置いてるようなので(笑)
会社帰りにフラっと寄ってみようかな。

c0176340_22314688.jpg

[PR]
by gu_chii | 2009-08-22 22:33 | ガレージキット | Comments(0)

久しぶりの映画鑑賞

木曜日からお盆休みに入ったのですが、4日間はあっという間に終わりました。
何をしていたわけでもなく・・・・・。

今年の夏休み映画は話題作っていうものはないように勝手に思っていたのですが
ハリポタがそうなんですかね?

と、そんな中、「一度観て、もう一回観たいので、一緒に行きませんか?」とお誘いを受け、
「エヴァンゲリオン劇場版 破」
を観てきました。
10年前にカタが着いているものを何を今更・・・とか思いつつ、
テレビ公開された「序」を弟が録画してあることを知って、ちゃんと「序」を観てから「破」に望みました。
びっくり。もうびっくり。10年前とは全くの別物。
ちと説明が煩いところや音楽が何で??と思うようなところはありましたけど
とにかく凄かったです。

そして、今日は地元友人たちを誘って、
「サマーウォーズ」
を観てきました。
これはもう、誰彼構わずオススメしちゃいます。

図らずも久しぶりの映画鑑賞が2日連続でアニメとなったのですが
アニメーションという表現方法において、日本は当分の間、間違いなく世界一だ。
ってことを思い知らされたお盆休みでした。
[PR]
by gu_chii | 2009-08-17 00:09 | 映画 | Comments(0)

夢の後

WFが終わって、あっという間に2週間経ってしまいました。

今回は、本当に時間がなく、今までで一番きつかった。
完徹(しかもレジン、ラッカーにまみれながら)よく体調を崩さずに切り抜けられたものです
(好きなことしていたからゆえでしょうか)

WF当日は、今思えば気持ちのUP&DOWNがひどかったです。

某ブースの某ウルトラ怪獣を見て、自分のブースに展示してあるものが恥ずかしくなって
思わず、パゴスをゴミ袋に捨ててしまいそうになりました。
さらに追い討ちをかけるように「これ、パゴスですか?全然違いますよね」と突っ込まれたり、
もうWF来るの止めようかな・・・と思っていたら、感じのいい仲のよさそうなご夫婦がいらっしゃって
旦那様に立っているのがいい、と言っていただきました。
終盤、片付けも済んだ頃、大御所がブースにいらして
「パゴスは時間をかけて、じっくり納得いくまでやってくださいね」とお声をかけてもいただきました。

塗ったパゴス、まだUPしてませんでしたね。
c0176340_223439.jpg

c0176340_2241214.jpg

ベースはカッパー。ウルトラ怪獣は結構、パールが使用されている、と耳にしてから
いつか試してやろうと思っていたメタリックベースからのたちあげです。
つや消しでコートしてもどこかラメってる感じが気にいっていたのでが・・・・


自分が削り派であることはWF後の部屋を見ると歴然としています。
ドッタバタのWF前、部屋のことなど構ってられずに削るは、鑢るはで、大変なことになっていました。
昨日、漸く部屋を片付け、本日は、パゴス原型を全面回収すべく削りました
(結局、また部屋がちらかっちゃいましたが)
c0176340_21532673.jpg


実は7月初旬、これに近い状態でした。。。
時間のない中で、展示&抜きまで、もっていったのです。
そんな中に思いついた表現方法などは、当然ながら試す時間もなかったのですが
これから、どんどん試してみたいと思います。
[PR]
by gu_chii | 2009-08-09 22:22 | 造形 | Comments(2)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧