Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

カテゴリ:そのほか( 89 )

KATOOOくん来阪2018関西マシーネン展示会

関西マシーネン展示会のためKATOOOくんが来阪。
お昼に久しぶりにじゃんじゃん横丁で串、とリクエストがあり、竹ちゃんもご一緒に。
c0176340_21232162.jpg
c0176340_21234154.jpg
c0176340_21235735.jpg
八重桜は相変わらず長蛇の列なので、お隣のてんぐに並んで、昼からお酒を飲んで怪獣話(笑)
関西マシーネン展示会会場のボークスまで話をしながら歩いて移動。会場は非常に賑わっていて昨年の倍ぐらいいるんじゃない、展示作品も多い。
c0176340_21242856.jpg
今回はKATOOOくんもご自分の作品を展示して参加していました。
c0176340_21260362.jpg
海洋堂とのコラボがちゃーねん、ポップです。この商品展開のためか1/35がブームのようです。
c0176340_21245763.jpg
お知り合い以外の作品でいいなぁ、と思ったもの。
c0176340_21262221.jpg
こちらも捨てがたい。
c0176340_21254992.jpg
この方は、他にもいくつか出品されていて、マシーネンの世界に片足を突っ込みつつも、独自のセンスを感じました。
c0176340_21251976.jpg
昨年度のコンペでKATOOOくんが提供した自分とこの商品をGETした人が、仕上げて翌年のコンペで展示してくれるなんて、メーカー冥利につきますね。しかも流石の昨年入賞者、上手い!

恒例の横山先生とMAX渡辺さんとの対談は盛況過ぎて、始まるころには後ろの方しか空いておらず、声も今回は聞き取りづらかったのが残念でした。。。


[PR]
by gu_chii | 2017-11-12 21:39 | そのほか | Comments(0)

久しぶりに竹ちゃんと飲む、の巻

久しぶりに竹ちゃんと飲みました。大阪で人気の焼き鳥屋さん。
味が濃い。。。若い人向けか(爆)
c0176340_23473830.jpg
つくね盛り合わせ。
つくねというよりがんもどきなほどフワフワです。
フワフワつくねが流行りみたいですねー。


[PR]
by gu_chii | 2017-11-07 23:49 | そのほか | Comments(0)

そうだ、京都行こう

35年前から通っている京都某所。
20年ぐらい前に交通の便がよくなり、人が増えたのが嫌だったのですが、あいにくの空模様のおかげで人が少なく、随所随所で独りになれたのは良かったです。ココで独りになりたかったのです。
c0176340_21525749.jpg
c0176340_22421180.jpg
お昼はラーメン屋激戦区、一乗寺へ。

ラーメンを食べたければラーメン屋へ行ってください、とまず書かれたメニューの裏側に本来のメニューがありました。本日のすぺしゃるは「いりこX鰹節」
c0176340_21531866.jpg
前菜?野菜1つ1つきちんと下ごしらえしてあった。
肝心のおだしと麺は所謂二八蕎麦の逆バージョンかな。おだしは鰹節が強かったです。1,200円というお値段を考えると妥当なお味。

夕方は土田ファミリーが鉄板焼き屋さんを予約してくれていました。彼らとは1年半ぶりぐらいでしょうか。

c0176340_22244763.jpg
1周年とかで、Wlcmドリンクサービスしてくれました。
すじ焼きが異様に美味しかったです。
調子に乗って吞み過ぎた状態で、店を変えて、ワイン屋さんへ、いろいろ話をしている内に寝てしまった(汗)泊まっていきなよーと言っていただきましたが、慌ててタクシーで帰るという・・・散財。
でも楽しかった。28日の講演会のお誘いもいただいたので、やった!


[PR]
by gu_chii | 2017-10-16 22:27 | そのほか | Comments(0)

アス工房アレイド ウルトラ怪獣GK製作記

3連休。実際には月曜日は公休ながら会社は出勤日でした。初の代休取得。何といっても今や全国的に有名になった地元の岸和田だんぢり祭がありましたので...。
大型台風が来ているということで、今回運行そのものは各町の判断に委ねられていた、という前代未聞の市(?)警察(?)の裁量だったようでした。ウチの町にそんな裁量を与えたら、100%運行だろう、と思っていたら、裏切りなく、運行でしたよ(爆)最も台風が接近した17日(日)の夜↓
c0176340_252745.jpg

で、弟夫婦の接待なんぞをしながら、3連休を終えて、大阪市内に戻るとアマゾンから予約していた本が届いてた。
c0176340_253186.jpg

いやー、完成品写真が綺麗!個人的に好きな猫ちゃんもちゃんと出てる(笑)
永久保存版と見倒すためとで2冊買いしていたんですど、GK購入依存症の症状の1つですか、これ?
[PR]
by gu_chii | 2017-09-19 02:55 | そのほか | Comments(0)

1日2麺

睡眠障害なのです。不意に落ちたり、全く寝れなかったり。
週末は実家なのですが、枕が変われば何とやらで、いつも朝方まで寝れません。
10日は親戚の法事がある、ということで両親も出て行ったので、早めに市内に戻り、無理矢理寝るために昼酒することにしました。
文目堂という若くしてミシュランで☆1とっちゃったお店です。私は好みではなかったものの、元嫁が好きなお店で、何より近い。徒歩3分ほどなので、1年ぶりぐらいに突入。本日のおススメ地酒(山口県の何とかって言ってた・・・)蕎麦味噌、燻製ししゃもとチーズ、
c0176340_028963.jpg

c0176340_0282414.jpg

c0176340_0284229.jpg

〆で蕎麦、普段は麺類の写真を取ってる暇があったら早く食え、と思ってしまうのですが、なんでか、撮った。酔っぱらってたのかもしれません。
c0176340_032679.jpg

で、部屋に帰ったのですが、寝れない・・・午後3時からガス機点検の人が来る。
焦るとさらに寝れない・・・、でガス屋さんが来てしまう。
夕方から竹ちゃん夫婦と会う約束もしていたので、もう寝るのはあきらめよう、と部屋の掃除をしつつ、酔いが抜けていなかったのか、急に閃いて
c0176340_045916.jpg

「ゴジラのある風景」
とか何とか遊んでいたら、竹ちゃんが迎えに来てくれたのでした。
で、思いがけず「ウルトラやホビーへ行こう!」となった。
竹ちゃん家から実は車なら17分で着くのでした。
ダメ元で「メフィラスありますか?」「在庫用に1個だけあるけど」「買います!」と橋本さん、KATOOOくんが揃って絶賛していたメフィラスをゲット。
c0176340_0483430.jpg

ウルトラやホビー高橋さんから、GK購入依存者の話を聞いて自分のことを言われているようで耳が痛かった。。。
で、帰りは麺屋彩々さんへ、3人とも違うものを頼む。また麺類なのに写真撮った。
c0176340_050468.jpg

c0176340_051152.jpg

c0176340_0511374.jpg

そして、スープを廻し吞みして、全ての味を知り、竹ちゃんセレクトの白湯醤油が一番、ラーメンらしい!という結論に。竹ちゃん家で家吞みして、死ぬほどお菓子を食べて帰りました。
1日1善ってキャッチがあったが、1日1麺というキャッチを言ってた予備校の先生がいたなぁ。。次は、ラーメン屋の近くにあった、怪しい寿司屋さん(見た目が海の家?ネオンがある寿司屋は初だ)に行こう、と約束しました。乞うご期待!
[PR]
by gu_chii | 2017-09-10 14:19 | そのほか | Comments(0)

ジャコメッティ展

今年から東大生となった甥っ子に未だお祝いを渡していない。
弟からのお祝いも預かったままだ。
岸和田祭りにも帰ってこないと聞いて「ほな、持って行こかぁ!」と甥っ子に会いに上京。独り暮らしでは肉やフライは結構食べるけど魚は鯖ぐらいしかないことは経験値で知っているので、「何食いたい?」と聞くまでもなく高級鮨の食べ放題で有名な雛寿司に行きました。甥っ子は上京してから行ってみたいお店をメモしてあったらしく「見て!ココ行きたいお店の一つやってん。ありがとう!」と喜んでくれた。
c0176340_21284013.jpg

c0176340_21285371.jpg

2人して50貫ほど食べ(19歳の甥っ子と同じ量食っちゃいかんやろぉ、おれ。。。)お祝いも渡したし、どんなところに住んでいるのか見せてもらおう、とも思っていたけど時間的に厳しい。。。というのも甥っ子にお祝いを渡しにだけ上京してきたわけでもなくて、自分の趣味のためでもあり、「ジャコメッティ展」に行きたかったのです。
c0176340_21333042.jpg

甥っ子が「行きたい!」と言うので一緒に行くことに。
なんでも高校時代にヒョロヒョロっと背の高い子がいたらしく、あだ名がジャコメッティだったらしい。
c0176340_21314341.jpg

会場は一か所だけ、撮影OKのところがありましたよ。
c0176340_21322740.jpg

c0176340_21324447.jpg

c0176340_2133314.jpg

夕方には川崎で橋本さん、岩下さん、KATOOOくんと合流し、私が選んでおいてなんですが・・・妙に味の濃いホルモン焼きを食べつつ、GK話は勿論、音楽の話とかもして楽しく過ごし、横浜関内のホテルへ。本当に偶然ながら翌日はC3だ、とKATOOOくんから聞いて一緒に行くことにしました。変則上京物語続く。
[PR]
by gu_chii | 2017-08-26 21:25 | そのほか | Comments(0)

大人の夏休み

竹ちゃん夫妻と日曜日に恐竜博に行こう!と。
c0176340_21262370.jpg

が、しかーし。。。信じられないくらいの長蛇の列!!
南港の駐車場に入るだけで確実に1時間以上待ち、
チケット買うのにまた並んで、
入場するのにまた。。。と容易に想像でき、即、予定変更を決断。
お宝探しオタツアーと相成りました(笑)
まんだらけ難波グランドカオス店へ行く前にランチを。
二人お薦めのタイ料理屋さんが、これまた並んでいるので、その近くのオムライスの店に突入。
心斎橋で営業されている洋食屋さんの堀江店でした。串カツとオムライスという組合がウリのようですが、日替わりランチで。白身魚フライと豚おろし煮をオカズにオムライス、1,100円なり。
お味はふつー、いたって、ふつー。薄目な味付けでオジサンには好都合。
c0176340_2136398.jpg

c0176340_21362614.jpg

腹ごしらえを済ませて、まんだらけ難波グランドカオス店へ。
入るや否や、竹ちゃん夫婦はキン消しコーナーへ一直線、夫婦仲良くお宝探し。
c0176340_2144178.jpg

「1,500円安い!」「ほんまやね!」
二人の会話がサッパリ分かりませーん。5cmほどの消しゴムに万円単位の値段までついていたり。
熱い中、歩いて、大阪ミナミのなんばシティにあるアダムスキーへ。ここはフィギュアやサブカルものを結構大雑把に置いているので、まさにお宝探しなのです。石ノ森章太郎先生の仮面ライダー原画8枚、1,600円でゲット!
で、車で移動しての今度はキタにあるまんだらけへ。
またもや竹ちゃん夫婦はキン消しコーナーへ迷うことなく直行。
c0176340_21550100.jpg

ブラスターフィギュアコーナーへ行けば・・・
「あ、原作版やん」「アニメ版のカラーよりええな」
はい、また2人の会話が分かりませーん(笑)
夜は竹ちゃん家近くのお薦め中華料理屋さんへ。
c0176340_2213317.jpg
500円からハーフサイズでオーダー出来るので、いろいろ種類食べれて楽しい!
c0176340_2242716.jpg

c0176340_2244625.jpg

c0176340_225680.jpg

c0176340_2252418.jpg

写真撮ってないけど、最後の杏仁豆腐・ココナッツだんごまで美味しく頂いて帰路につきました。

恐竜博には行けなかったものの、却ってオトナの遠足のような1日、楽しかった~。
[PR]
by gu_chii | 2017-08-20 13:23 | そのほか | Comments(0)

高島屋 ウルトラセブン放送開始50年記念~モロボシ・ダンの名をかりて~

姉からLINEが入る。
「8月2日(水)から13日(日)まで高島屋でウルトラセブンのイベントがあるらしく、タダ券もらってん。ゆうとやたつき(姉の息子2人)は、もうそんな歳ちゃうし、まこちゃん(弟)とこのそうちゃん(2歳児)はまだウルトラマン言う歳ちゃうやん。小学生のお子さんがおる知り合いもおらんし、捨てようかと思ったら、ウチに小学生より小学生レベルの弟がもう1人おったわ!思ってな。いるか?」と。「いる!」と二つ返事したら「実家のお前の部屋に置いといたから。3枚もらった。1枚で2人いけるみたいやで。まぁ、1人でいくんやろから関係ないんやろうけど(笑)」とコメントとともに以下の画像が送られてきた。
c0176340_22455721.jpg

週末、食べログ大阪スイーツ部門3年連続NO.1で殿堂入りした天満橋のアシッドラーヌでお礼のケーキを買って帰って(後から知ることになるが、結局、入場料払って3回見に行ったぐらいのお礼の手土産となるのだが・・・)3枚入場券を手にした。で、実家からは高島屋でのお盆関連のお使いを頼まれた。ちょうど同じ7階でのお使いだったので、まずはお使いを済ませて、第1回目の入場をしてきました。
c0176340_22553992.jpg

c0176340_22555066.jpg

会場内は一か所以外は撮影禁止。アトラク用の着ぐるみとストーリーボード、小物が展示されていました。アトラク用の着ぐるみは全く参考にならん代物でしたが・・・。造型作家さんによるディオラマや絵画なんかもチラホラ展示されていました。
唯一の撮影OK箇所は、というと・・・「狙われた街」の6畳ほどの大セット
c0176340_22575342.jpg

また来週末に来れるし、ってことでサクっと見てパンフ買って帰りました。
[PR]
by gu_chii | 2017-08-07 23:05 | そのほか | Comments(0)

15年ぶり

15年ぶりにメキシコ人の友人マヌが来日。
8年ぶりのGWに何をしていいか分からなかったので、お陰でGW後半の1日、久しぶりのカナダ時代の友人集合で楽しめました。
c0176340_2143507.jpg

今はドイツ在住、ルーマニア人の彼女とともに来日。美人だ!
c0176340_21442830.jpg

15年前に来日した時は岸和田の実家に来てもらった。まだ成人したばかりで母と姉が「男前やわぁ!」と言ってたマヌも35歳。彼女は27歳。私にとってはほぼ娘ですな(笑)
梅田で串カツ食べ放題~大阪城、丁度開催されていた餃子フェス
c0176340_21495079.jpg

ビール&餃子の最強タッグ・・・もう食えんぞ・・・
大阪城から天王寺へ移動しハルカスへ!
歩き疲れたので、せっかくだから抹茶大好きな彼女のために和の茶店でスイーツとともに
c0176340_21512667.jpg

天王寺で解散後、近くのクラバートガレージ竹ちゃんと合流し、居酒屋で吞み。
お腹一杯な1日(笑)
[PR]
by gu_chii | 2017-05-06 21:53 | そのほか | Comments(0)

ジャズ漫画「BLUE GIANT」

よく怪獣ガレキを1つだけしか持ってはいけない、となったら何にする?ってな話が出たりするのですが、漫画本も山ほどある我が家で、今、1作品しか持ってはいけないと言われたら「ワンピース」ではなく、「仮面ライダースピリッツ」でもなく、「美味しんぼ」とも違い、この「BLUE GIANT」です。
この作者の作品は映画化もされ、数々の賞を得た「岳みんなの山」が最初です。こちらも文句なしに素晴らしい作品。この作者の作品はリアルさがありつつ、デッカイです。また「人が好きなんだろうな」と思います。

「BLUE GIANT」は国内編完結(第1章完結ってことかな)10巻、「BLUE GIANT SUPREME」として海外編1巻が同時販売されていました。出版社の粋な計らいというか意気込みを感じますね。
いつもなら2冊同時に購入するのですが、1冊づつ大事に読んだ方がいいとなぜか直観的にそう感じ、10巻だけをまず購入し、実家へ帰る電車の中で読み始め....胸を締め付けられ、涙す。
アラフィフのおっさんが電車の中で漫画読んで泣いてちゃヤバイでしょ。。。が、しかし丁度、花粉症の時期。マスクをし鼻をグズグズさせながら涙していても「花粉症大変だねぇ」ぐらいにしか思われていないであろうから...というより、おっさんに誰も興味ないでしょうから全く気にもされていないでしょうし、いいのです!
数週間経って、漸く海外編を受け入れる準備ができて海外編の1巻を購入。これまた胸を熱くし、想いをはせる。2か月前から新天地で働く自分の小ささが情けなくなります。
ジャズ漫画なんですけど、小学生から「音が聞こえる」とファンレターが届いたそうです(凄い表現をする小学生だ!)2巻が待ち遠しい。
c0176340_10394222.jpg

[PR]
by gu_chii | 2017-04-09 10:45 | そのほか | Comments(0)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧