Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

カテゴリ:食いだおれ( 22 )

旬の食材

週末に岸和田に戻って、本日朝からえんどう豆むしりを手伝う。
今までなら丸1日仕事であったのに、今年は植えた本数も少なく、日照り続きで実入りも悪かったので親子3人で1時間で終了。。。毎年この時期には豆ごはんに豆のおかずで子供の頃は嫌でしたが、旬の食材を朝摘みで、かつ生産者は自分の父親、考えてみたら滅茶苦茶贅沢な話です。
今年は実入りが悪かったとは言え、相変わらず、豆が甘い!
c0176340_22493550.jpg

[PR]
by gu_chii | 2017-04-30 22:50 | 食いだおれ | Comments(0)

食漫画

本屋の漫画コーナーに愛読している漫画の新巻が2点あったので、即購入
c0176340_1545232.jpg

一つは今更述べることなしのドラマ化、映画化された「深夜食堂」
もう一つは「銀平飯科帳」居酒屋の主が江戸時代にタイムスリップ出来る井戸を発見して、
ちょくちょく江戸時代に行っては当時の江戸飯を習得してくるんですが、そこそこ蘊蓄もあり、それがおしつけがましくなくて結構面白いのです。
個人的に江戸時代は日本が一番豊かだった黄金時代だと思っていますので(しかも世界一豊かだったと思っています)、結構ハマっています。
[PR]
by gu_chii | 2016-06-19 02:03 | 食いだおれ | Comments(0)

季節のない日の特別なディナー

節分の日は「季節のない日」でございまして、その日が誕生日。
43歳、脱厄年!

数日前に月イチで訪れるイタリアンの店主から「お客さん2人と老舗のフレンチに行くんだけど、一緒に行かない?ちょっとお高いんだって。もちろん、女性2人だよ。既婚者だけど(笑)」とお誘いを受けて、誰も祝ってくれないし自分で祝おうってことで快諾。

中央区の高級タワーマンションで待ち合わせをし、タクシーでお店に
なんとお客さん2人の片方のM子さんのお父様、お母様もご一緒するという。
かつ、当日は同じ八尾でイタリアンをされているシェフとの夢のコラボで
招待客のみ、19時一斉スタートの特別な日でもありと何だか凄いことに。
大阪八尾にこんなお店?28年になるそうです。
c0176340_962612.jpg

フレンチシェフとイタリアンシェフが腕を競い合います。
いつもは出されたら写真とってないで、さっさと食え!と思うのですが、今日ばかりは収めておこうと。
c0176340_963938.jpg

c0176340_964819.jpg

c0176340_965515.jpg

↓全くわかりませんが、凄いワインだそうです。
c0176340_97332.jpg
c0176340_971249.jpg
c0176340_972426.jpg
c0176340_973254.jpg

↓思わず食べてしまってますけどメインの子羊のローストとコンフィ
c0176340_973939.jpg

c0176340_974713.jpg
c0176340_975428.jpg
c0176340_98220.jpg

↓この日一番印象に残った(デザートかよ!、なお話ですが)
バラのブリュレ ハイビスカスとローズヒップのエキューム
c0176340_981094.jpg

M子さんは5歳の頃からこちらのお店に来ているそうで、お父様は帽子とお髭がとてもお似合いのダンディを絵に描いたような方。
お母様は「え!?お母様?」な若さの上品な方で、かつ空間プロデューサーもされていて、このお店のお花も担当されているそうです。
c0176340_981640.jpg
c0176340_982275.jpg

とにかくM子さんの天真爛漫なトークとお母様の突っ込みにあっという間に4時間経っていました。
M子さんの旦那様はお医者さんで義父は不動産屋さんでM子さんが後を継いで社長されているとかで、世の中には次元の異なる人たちがいるものだ・・・と改めて思いました。
[PR]
by gu_chii | 2013-02-03 00:00 | 食いだおれ | Comments(0)

食べるより作るが好き?

早いもので12月。めっきり寒くなりました。

ジャニーズ顔(光ゲンジの大沢くん顔ね!って古いなぁ・・・)の同年代店主と何となく気が合うので、月1の贅沢として顔を出すイタリアンに、11月最後の金曜日を相変わらず“おひとりさま”入店。
以前お会いしたことのあるこれまた同年代のおひとりさま常連がカウンターにいて、一緒に呑んでるようでした。
「遅いですねー」と「いらっしゃい」より先に帰宅の遅さを指摘される。

店主:「メニュー見る?」
私:「今日、これ食っとけーなやつは?」
店主:「前菜でビールひっかけて、スープで〆るってのは?」
私:「スープで〆??」
お互いに疑問形だけの応答でメニュー決定(笑)

基本、アルコールはワインのお店ですが、ワインはよく分らないから、いつもビールってのも知ってくれてて心地いい(といってもいつも1杯しか飲まないのですが)
お酒が入っているからか、機嫌がいいからなのか分りませんが、物凄い前菜を出してくれました。思わず写真を。
c0176340_10104973.jpg

常連さんも「今日は凄いよねー」と。
どれもこれも手が込んでいて、美味しい。
“白身のトロ”といわれる鰆の酢〆が絶品。
生ハムには柿ペーストのムースが合わせてあって驚愕。
このお店はイタリアンなのにニンニクを使わない、お魚&お野菜中心。さらに塩分控え目。前菜だけでお腹いっぱいなのにお野菜だけの具だくさんスープをてんこもりで出してくれたものまで完食したところで11時半過ぎだというのにテーブル席の女性客2人がデザートを注文。
オープンカウンターなので作っているところを見ていた常連さんが「私も食べる!」
お腹いっぱいなのに思わず「俺ものっかる!」
c0176340_10505834.jpg

3種のムースとチョコチップ入りベイクドチーズケーキ
「今日は何?めっちゃ美味しい」と常連さん
「いつも美味しいもの出してるでしょ。あんまり自分では食べないけど」
関西では珍しく群馬県出身で京都の大学に通うために関西に。
で、どういうわけか大阪のイタリアンで修業して、イタリアンシェフになったという経歴の持ち主で、食べることにはあまり興味がない、と言う。

「自分が食べたいってよりも他の人に美味しいって食べてもらえるように作るのが好き」と聞いて、中高時代から食べることが好きで、実は何となく料理人になりたいなぁってなことを考えていたこともある自分は愕然としました。
そういう人が本当に料理人になるのかもしれないなぁ~と感慨深い想いでお会計・・・いつもなら2,500円ぐらいですがデザート代プラスな思いの外の出費&血糖値が気になる帰り道(+_+)
[PR]
by gu_chii | 2012-12-02 11:39 | 食いだおれ | Comments(0)

めしばな刑事タチバナ

食に関する漫画が平積みされているとパブロフの犬状態で気がつけばレジに持って行ってしまう病気をもっています。(「美味しんぼ」も1巻をこの病気で購入したことを思えば、長い持病だな・・・)
1巻発売とともに発病し、今もなおハマっているのが、コレ↓
c0176340_10191626.jpg

週刊朝日連載ということもあってか(?)扱うアイテムは牛丼、立ち食いソバ、カップ焼きそば、袋めんetcと実に現実的かつ庶民的なので親しみが持てます。

そして、必ずと言っていいほど読むと食べたくなります。
ハードルが上がるわけですね。食べたことあるものに関しては美化される。
それで結果としては「ああ、そうそう、こんな味だわ・・・」と我にかえることが多いのです。

未体験のものに関しても、大抵は「・・・」となることが多い。
そんな中、劇中の名台詞「おぬし、やるじゃない」と言えたのがコレ↓
c0176340_1030263.jpg

100円ローソンで売ってる「いなば ツナとタイカレー」
劇中に登場しませんが「チキンとタイカレー(イエロー)」もあります。
イエローが一番スパイシーで、レッドが一番甘口です。
既に2度目の購入。
スパイシーが苦手だからってわけではなく缶詰チキンってのがどうも受け入れられず、イエローの2度目はなし。

何と言っても100円ですからね。
あくまでも「100円でコレならアリ」レベルですよ。
それと前職の同僚に薦めたらスパイシーが苦手な子だったみたいでレッドですら「辛くて食べれない」と
言ってましたのでスパイシーNGの人にはお勧めできません。
[PR]
by gu_chii | 2012-06-22 10:47 | 食いだおれ | Comments(0)

焼肉と音楽と

クラバートガレージ竹ちゃんと私の同級生呑み友女子Hさんとその友人4人で南森町にある
焼肉専門店櫂(くおん)
ひゃほぉーい!ヒレ、ミスジ、ヒウチ、イチボ
c0176340_020343.jpg

かなり食べましたがリーズナブルでした。

このあたりは、天神橋筋商店街という長い長い商店街が続きます。
竹ちゃんが大阪天満宮近くに車を止め、
c0176340_0245065.jpg

お時間もあったので、お参り。お参りした後の画像ですが、何だか絵になっているので(笑)
c0176340_025470.jpg

その時、気になるカフェを発見していたので、焼肉後に訪問。
音凪さん
なんとそこのマスターと元南森町在住のHさんがお知り合いで何年ぶりかの再会を果たす。
人の縁ってのは不思議ですな。
脱サラして何とも心地よい喫茶&LIVE店を経営。
これでもか!ってくらいのCDの数、チェックするとかなりのマニアぶり。
小箱なんですが、あがた森魚さんやカルメンマキさんがLIVEすることもあるそうです!
一人大はしゃぎしていると、マスターがライダーズをかけてくれました。
店内のポスターもどことなくセンスあり。
c0176340_0351528.jpg

LIVEがあるってことは、もちろん、アルコールもあるわけです。
すっかり上機嫌になって、天満を後にしたのでした。
[PR]
by gu_chii | 2012-05-20 00:42 | 食いだおれ | Comments(2)

天保2年創業 大坂寿司

珍しく父親が寝込み、母親も足を悪くして2人とも寝込んでいるので「こういう時はお寿司だ。」と思い、
創業天保2年という大阪寿司(タイトルはあえての“大坂”にしました)のお店、たこ竹さんで奮発しちゃいました。
c0176340_6561375.jpg

左から、穴子棒寿司、あじ棒寿司、天然赤えび棒寿司

その場で作って頂いたのですが、その手際の良さは見ていて楽しい。
特筆すべきネタの良さ。
あじの大きさに驚いて、思わず「でかいですね!」と声に出してしまった。
職人さんが嬉しそうに「そうでしょ。アジと聞いて「サバないの、アジやったらよろしいわ(“要らない”の意味)」言わはる御客さんも中にはいらっしゃるんですけどね。この時期にサバは、ええのありませんでっしゃろ。もう分っていただけるお客さんだけ味わって頂いたらええかな?思いましてね。あまり宣伝しませんねん。」

さて、食してみたのですが、両親も口を揃えて「からい(“しょっぱい”の意味)」
とにかく塩気がきつい。伝統の味というのはこういうものかもしれませんね。
大阪の押し寿司のシャリは甘めのところがほとんどなのですが、昔、砂糖は貴重品。
かつ、これだけ塩が強いと保存も利くのでしょう。
ただ、慣れてくるのか、濃い目のお茶とともに食していると、これが結構美味しいと感じるように(笑)
あじ棒寿司は絶品。えびはプリップリで2段になっているので、歯ごたえ最高。穴子はイマイチ。
父親も元気になった様子でよかった。よかった。
[PR]
by gu_chii | 2012-04-30 07:13 | 食いだおれ | Comments(0)

高槻初上陸

いろいろありまして、暫く更新できてませんでしたが・・・
昨日は会社帰りに、JR高槻駅でクラバートガレージ竹ちゃんと待ち合わせ。
彼のオススメ店に行こうということで、初めて高槻駅に降り立つ。

意外にも大きく新しい駅でビックリ。
東京と横浜を結ぶ川崎駅の雰囲気に似ている。
距離感的にも京都、大阪の中間だし。違いは川崎は工業都市、高槻はベットタウンといったところか。

竹ちゃんオススメのしゃぶしゃぶ店へ
中華の二色火鍋のように曲線で区切られた鍋に2種類のお出汁(6種類から2種類選ぶ)
c0176340_23302980.jpg

お出汁はどちらも、ちょっと“からい”(関西では“しょっぱい”の意にも使用します)
ゴマダレや、ポン酢といったものに付けることなく食べるからかな。
実はまともにお腹一杯食事を取るのは久しぶり。
サイドメニューもいろいろ選択肢があって、かつ全てオーダー形式の食べ放題なので、
気に入ったなら、おかわりできる。その選択肢が面白く楽しい。

アルコールはもちろん、大好きなコーヒーさえも1ヶ月ほど口にしておらず、ソフトドリンクで。
竹ちゃんも車ゆえにノンアルコールなわけで、怪獣GKだけでなく、いろんな話をして
あっという間に時間となりました。お互い早くお相手見つけて4人で来ないとね~(爆)
あっ、最後になりましたが夏のWFは参加できることが決まりました!
[PR]
by gu_chii | 2012-04-14 23:56 | 食いだおれ | Comments(4)

かに鍋大会

昨日は同級生で花屋を経営している友人のご招待でカに鍋大会に参加させていただきました。

遅れて行くと、その場にいた全員がハッピーバースディ合唱・・・俺の誕生日は2月ですけど・・・
とりあえずその場に集まった人の中で1月~3月までのお誕生日全員を祝うってことだったみたい。
c0176340_1553128.jpg

もともとは昨年に本厄炸裂したその女社長の退院祝いだったのですが、なぜか誕生日会になっていました。
カニ鍋は炊出用の大鍋をレンタルして豪快に。
c0176340_15554872.jpg

美味しく楽しい1日でした。
[PR]
by gu_chii | 2012-03-25 15:56 | 食いだおれ | Comments(2)

後厄こそ気をつけよ

うまく行かないシステム移行に年次決算が重なり、3日から出社し8日、15日休めただけのドタバタな年明けとなってます。システム移行に携わる社員全員のフラストレーションと疲れがMAX。
そんな中、どういうわけかお誘いも多く、必然的に0時前後に呑むことになるわけで。

昨日も23時、帰宅途中車内で前職の元同僚から電話が入る。
「今どこですか?」
「電車ん中」
「岸和田に向かう南海電車ですか?それとも、なんばに向かう地下鉄ですか?」
「地下鉄」
「晩御飯は?」
「まだ」
(かぶせ気味に)
「心斎橋でお待ちしてます!」
「はい?(『相棒』の右京さん調で)」
「プープープー」
切られてる。
間に喫茶店を挟んで2軒はしご
朝3時に心斎橋るちんで日本酒を呑みつつ蕎麦食って解散しました。
〆にラーメンではなく蕎麦にしてくれたのは、今年後厄のおいらの中性脂肪値を考慮してくれたのか?
また食べログから画像拝借
c0176340_2329332.jpg

そして本日、いつもWFを手伝ってくれる大学時代の友人からメールが入る。
「冬のイベントっていつ?」
そういえば言ってなっかったっけか・・・。
日程が迫ってるなぁ。
[PR]
by gu_chii | 2012-01-21 23:33 | 食いだおれ | Comments(0)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧