Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

カテゴリ:ガレージキット( 83 )

プロの仕事

怪物屋さんで一目惚れしたBOXARTのヘルボーイGK。
1)再就職の自分へのご褒美。
2)プロの方に「お任せで」とご依頼して、どんな仕上げとなるのか興味があった。
3)知り合いであるということで破格値で製作してもらえることになった。
以上の理由により、初めてプロモデラーの方にGK製作をご依頼させていただきました。
「セピア調で、後はお任せします」というご依頼で、ここまで!
何度撮っても上手く撮れないので、諦めてUPしちゃいます。実物は数100倍凄いのですよ!!
c0176340_17533169.jpg
c0176340_1753431.jpg
c0176340_17535433.jpg
c0176340_1754394.jpg

写真では全く映っていないのですが、いろんな色がのっているのですよー!!
これだけ色をのっけても、なお繊細かつ色調に狂い無し。
さらに唯一の依頼内容である“セピア調”ってのもキープしたまま。まさにプロの仕事。
アナハイムカフェに展示されたいた氏の戦車模型を見て、お客さんから
「どうすればこんなに綺麗に汚せるんだ?」と言う名言が生まれたドライブラシも効いてます。
オマケで付いていたコウモリの配置もセンスですね。
キットの造りが空間を限定した造りになっているので、そこを崩さないように1匹は固定せず
モンスターの指の間に挟ませたらええんとちゃう?と。アイデアっすね。
c0176340_17541196.jpg

「自分で塗ったら良かったのに、楽しめるキットやったよ」と。
・・・・・いえ・・・・・無理っす。
元弟の部屋をアトリエに”計画が止まっているので、早く作業できるようにしよう。
“いい作品を見る、手にする”ってのも、大事だと思っているのです。
[PR]
by gu_chii | 2011-06-04 18:37 | ガレージキット | Comments(0)

祝!猫族さんモスゴジ完成

猫族さんの2作目、モスゴジが完成したようで、ブログにアップされてました。
前回の“友人の作だからというのではなく”というコメントはこの画像を見てもらえれば納得してもらえるか、と。
c0176340_10192863.jpg

劇中、ぶるぶるっと頬を揺らした後、ゆっくり第一歩を踏み出さん、とする姿のまんま。
ゴジラが好きで好きで、ゴジラ造型にこだわり、原型師の大御所の方々や、果てはイノウエアーツさんのところにまで足を運んでしまうそのパワーが作品に出てます。

中学生の頃、HJ掲載のイノウエアーツ60cmキンゴジをスチール写真だと思った。
しかし、それはGKなる模型であるこを知って驚愕。
1,000円のプラモデルを買うことに一大決心が必要だった頃、
キンゴジ 64,000円。
モスゴジ 29,800円。
は雲の上の価格。
レジンとFRPという材質も知りませんでした。

ゴジラは映画ごとにスーツが異なるという知識もないものですから
当然ながら、それぞれの略称も知りません。
ほぼ同じ大きさのもののはずなのに、なぜここまで値段が異なるのか。
「キンゴジって金(ゴールド)でできてるのかな?そやからこんなに高いんや。
ほな・・・モスってなんや?」
と首をかしげたのです(本当にそう思ったことなのに、話すと“ネタ”と言われる)

そしてHJ84年1月号の怪獣GK特集でノックアウト。
海洋堂、ボークスをはしごする週末を過ごすことになるわけですが
原型師のもとにまで足を運ぶという発想は私にはなかった。

メソポタミヤノリアキこと田宮さんと初めてお会いした時にイノウエアーツさんとの出会い話を
お聞きしたことがあります。
「こんなゴジラ造ってる奴がおるでぇ~。神戸やんか、会いに行こう!」

技術云々ではない造型物が持つパワーってあるのです。
人を動かすだけのパワーが。
[PR]
by gu_chii | 2011-05-15 11:01 | ガレージキット | Comments(0)

GWは青春GK

毎年のことですが、GWは出勤でした。
ただ、4/29,4/30,5/1はカレンダー通り御休みで、花粉症も終わって大いに楽しめました。
4/29は猫族さんにお招き戴いて京都へ。
GWの京都は、どえらい混みようで人に酔う感じはWF会場並み!

猫族さんの2作目、モスゴジ原型途中(といっても尻尾以外は、ほぼ完成していましたが)を拝見。
ご存知の通り(?)ウルトラ>ゴジラな私ではありますが、決してゴジラが嫌いなわけではありません。初めて買ったGKは海洋堂の荒木さん原型恐竜ですが、そもそもGKの世界にのめりこむようになったのはイノウエアーツ60cmキンゴジの衝撃でした(この話は“ネタ”とも言われているのですが、また後日にでも)

ご本人が自身のブログで詳細を発表していないので多くは語れませんが、感動しましたし、嫉妬しました。友人の作だからとかではなく久しぶりに“怪獣”ゴジラの造型を見たっという想いです。
翌朝早いにも関わらず、夜遅くまでGK話で盛り上がり。
お互い青春時代(死語?)はGKで埋められていたのですな。

でもって、取り出しやすかった(!!)GKに手をつける。
昨年、アストロゾンビーズで購入したジャン・レノ・・・って怪獣と全く関係ないやんけ!
c0176340_073992.jpg

いえいえ、原型はおまんたワールド高垣さんなのです(購入後に知ったことではありますが)
リアルに塗装するよりもエナメルでウォッシング仕上げにするか、燻し銀仕上げにするか、と安易な方法を検討しつつ下処理を始め・・・・・5/5は休めたのに完成してへんがな(大汗)
何してたんだ、おれ・・・。
[PR]
by gu_chii | 2011-05-08 00:32 | ガレージキット | Comments(0)

なんて息の合いようだ・・・って

そりゃ、「ONE PIECE」は最新巻まで全て持ってますよ。
ええ、ええ、唯一観ているTVアニメでもありますよ。

でも、立体物まで手を出しちゃいかんでしょ。
数多く商品化されてますから自分の収集癖からして、絶対に手を出しちゃいかん。

分かっていたのに・・・。
ゲーセンの景品をセットで4,800円で普通に売っちゃいかんのです。

気がついたら手に持って、レジ前に立ってました。
c0176340_23474778.jpg

なんて出来ようだ、これ・・・。
何してんだ、おれ・・・。
[PR]
by gu_chii | 2011-04-24 23:57 | ガレージキット | Comments(0)

版権物に非ず

以前にも書いたことがありますが、初めて買ったGKは海洋堂の恐竜キットでした。
中学を卒業する辺りだったと思います。恐竜のGKを買う、という私に現代表、当時“若旦那”と呼ばれていた宮脇専務が
「高校生?恐竜買うの?変わってるなぁ・・・。自分で粘土こねて造ってみたことある?」
私:「え!?ないです」
「恐竜は自分で粘土こねて造るもんやで。最低、そやなぁ~10体以上、粘土で造ってみて、こりゃあかんってなったら買ってくれたらええわ。うちも商売やから売ってと言われたら、売ってるものやし売るけど・・・恐竜は自分で造って欲しいなぁ~。」
私:「モールドとか入れ方、分らんし。」
「へ?関係ないで。モールドなんか全然関係ない。“カタチ”やで。大事なんは“カタチ”。その“カタチ”を捉える力をつけるためにも何体か自分で造ってみてよ。粘土も売ってますから(笑)」
という会話をしたのを今でも覚えています。当時から“造る”ということを最優先にしていたのでしょう。その言葉通りに、粘土をこねてれば、今頃、きっともっと上手く造れているのでしょうね・・・・。
自分がとった行動は、GKを買えるお金を作る、でした(爆)
高校生からずううぅ~と、バイト、バイトであけくれました。
荒木一成さんの恐竜は自分にとっては完璧で、自分だけの恐竜を造ることより、荒木さん原型の恐竜を手に入れることのほうが最優先であったわけです。

先日、荒木さんのHPからフランスPAPO社製恐竜を買ってみました。
c0176340_714885.jpg

スピノサウルス、スティラコサウルス
この恐竜の存在も荒木さんの造ったもので知り、ティラノサウルス、トリケラトプスより好きになった恐竜です。
製品は、かなりディフォルメが入っていますが、お値段からしても充分満足。
c0176340_1252957.jpg

スピノサウルスは口が開閉するギミックまでついてます(笑)

版権ものではないですし、30年近い時間を経て、自分だけの恐竜を造ってみようかな、と思う今日この頃です。
[PR]
by gu_chii | 2011-04-16 07:34 | ガレージキット | Comments(2)

WF2011夏について

ワンダーフェスティバル実行委員会から2011夏のWFにおける当日版権取り扱いを取り下げる旨の通知がありました。そのためDelicious Rainbowは2011夏の参加を見合わせることといたしました。

先々週、普段勤めている会社のアメリカ本社から日本赤十字社への寄付金額を決定した、と全社員にメール通知がありました(その金額につきましては、ここでは伏せさせていただきます。)
さらに、社内システムを使用して日本赤十字社へ世界中の全社員が寄付した総額と同額を追加寄付するという決定も下されました。自分が行った寄付金が倍額になる、ということで有難いことです。

16年前に阪神大震災を経験されたアトラゴン宮崎さんのブログを拝見しますと、義援金は確実に被災者に届くということです。
日本赤十字社
1日も早い復興をお祈りいたします。
[PR]
by gu_chii | 2011-03-27 09:08 | ガレージキット | Comments(0)

WF前日&回想録

WF前日は新横浜でカナダ人の友人と7年ぶりの再会を果たしました。タイミングよく来日していたのです。その後、有楽町に出て銀座のお気に入り(?)デパート、MATSUYAへ。
純米吟醸酒を購入し、港区某高級マンションに住む大学時代のバツイチ友人宅へ。大学時代は、彼と今は北海道在住の友人と私の部屋で、よくお好み焼きとか焼肉とかして家呑みしたものです。トレンディードラマ(死語)のセットかと思うほど、おっしゃれ~なお部屋にて鍋を作って、もてなしてくれました。ローストビーフまで!めちゃウマ!!お鍋もヘルシー。
c0176340_22271812.jpg

c0176340_2330448.jpg

〆にはマグロ漬け乗せご飯に、お鍋のスープをかけてお茶漬けとは!にくいぜ!!
「歳取ると、食べる物も酒も変わるなぁ」なんて言いながら、あっという間に午前様。
ご馳走さまでしたm(_ _)m

翌日は6時起きで会場へ。
c0176340_22385225.jpg前回、友人がガイドブックを「この企業って営業かけれそうかな?」なんて言いながら企業ブース広告を見てました。

プラモデルですら、まともに作ったことがない!と豪語し全く興味無しにもかからず、毎回お手伝いしてくれて助かります。
感謝!感謝!
しかーし、その視点でガイドブックを見ている人は、あの会場内で君ぐらいなもんだぞ(笑)

←午後、コスプレさん見てくると言って出て行った彼から
 「ちょっと一服」というタイトルで届いた画像メール。

さっすが、企業さん!
モデルさんですね。
八頭身ですね~。


1,2,3ホールへは午前中に一度行ったが最後、二度と行けませんでした。
相変わらず広い。広すぎます。

同じ南大阪にある怪獣GK製作・完成品販売工房である仁工房さんも徒歩1分。
海底軍艦に度肝を抜かれつつも、大山竜くん原型の初ゴジをパシャリ。
c0176340_2334798.jpg


おまんた橋本さんの当日版権ナナちゃん。
c0176340_2394114.jpg

実は徒歩1分圏内しか写真とってない、という・・・。

今回は、ダイモス村上さんのブログ読者の多くの方々から、お声をかけて頂き、うれしかったです。
やっぱりイベントはいいですね!!
[PR]
by gu_chii | 2011-02-11 23:51 | ガレージキット | Comments(0)

ワンフェスお疲れ様でした!

昨日、ワンダーフェスティバル会場にてお会いしました皆様、お疲れ様でした。
あの広い広い会場において、わざわざDelicious Rainbowブースまで足をお運び戴きました皆様、
お蔭様を持ちまして、最終販売のフック星人は完売となりました。
ありがとうございますm(_ _)m
c0176340_22465060.jpg

絶版となりましたフック星人。2年間、ブースを彩ってくれて、ありがとね。

今回は“あの”おまんたワールドさんと同じシマでした!
c0176340_22484848.jpg

原型のスバラシさは以前にも書きましたが、ウルトラやホビーさんの手による完成品は、その良さを最大限引き出してるって感じです。画像では写ってませんが、いろんな色が入っていました。何手、使って塗り重ねているのでしょう??

あと印象に残っているのは、写真は撮れてませんが・・・ゴートさんのブース。
バルキー星人のあのポージング。かっちょええ!これまた原型も素晴らしい上に塗装がスゴ!!
ヘルペインターさんという超有名なフィニッシャーさんが担当されてるそうです。

帰りは大阪ローカル線である南海本線は踏切事故があり岸和田まで行く電車が残っていました。
夏は東京9時初で終電間に合っていたように記憶しているのですが、今回は東京8時50分初で、本来なら終電が目の前で行ってしまっていたところでした。
それでも今日は朝からつらかった・・・。
[PR]
by gu_chii | 2011-02-07 23:17 | ガレージキット | Comments(2)

今から上京します。ワンフェス会場で!

シリコンが固まらないほど寒い日々も漸く、ちょっと落ち着きましたね。(初めて使うメーカーのシリコンだったので硬化剤の投入量を間違えたのかと思い焦りまくった。。。)

そんなハプニングもありながら、なんとか一段落して、昨日は2/1にオープンされたマイミク楽さんの凸+凹(Deco to Poco)に行ってきました。
うつぼ公園界隈は前職の勤務場所ってこともあり懐かしい。よく東京出張する営業さんのために総務として格安チケットを買いに行っていたお店の隣のビルですので、グーグルMAPを一目見て場所が分かりました。
オープン以来初だと言うたくさんのお客さん。こんな日に顔を出してご迷惑をおかけしちゃいました。すみません。。。
楽さん一国一城の主ですね。WF前に何だかパワーをもらった気分で帰路につきました。

今から上京します。

卓番号:5-15-06

お時間ございましたらブースまでお越し戴ければ幸いです。
ワンフェス会場でお会いしましょう!!

c0176340_7422093.jpg

c0176340_7402914.jpg

[PR]
by gu_chii | 2011-02-05 07:43 | ガレージキット | Comments(2)

WF卓番:5-15-06

2月5日(日)のワンダーフェスティバルにおける卓番が決まりました。

卓番:5-15-06

(一見)新作はございませんが、お時間ございましたら是非、お立ち寄りくださいませm(_ _)m

c0176340_20441323.jpg

フック星人は今回が最終販売、以後絶版となります。
[PR]
by gu_chii | 2011-01-23 20:45 | ガレージキット | Comments(0)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧