Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

カテゴリ:ガレージキット( 95 )

WF2015冬

現在(3月11日)、新潟は吹雪です。強風です。雷も鳴っています。
雪が降っていて、物凄い雷が鳴っているという経験は、生まれて初めてかも。

さて、1ケ月以上経っていますが・・・WF2015冬にまた新潟から伺いました。
もはや、新潟県民なみの新潟からの参加率です。
土曜の休日出勤を昼過ぎにピタッと急に止め、「すみません。東京に行かなくてはなりませぬ」とだけ言い残し、逃げるように上京。

浅井さん、丹羽さんと合流し、竹ちゃんは今回初参加ディーラーであるタナカケンイチの田中監督さんを連れてくるというので居酒屋にて先にはじめることになりました。
↓先に始めるの図(うそです、呑み会途中)
c0176340_22263698.jpg

毎回行くお店に振られて、2次会はお魚メインの居酒屋で。
と、出てきたお通しが“もつ鍋”・・・
c0176340_22302696.jpg

田中監督はきさくでいい人でした。
あの傑作ドラマ「鈴木先生」に携わっていたと聞いて俄然尊敬しちゃう。
想いの伝わるものを作っている人だけあって、(また写真がなくて申し訳ありませんが)造型物も想いが伝わる力強い素晴らしいもので初めてと聞いて茫然。

翌日WF当日、前回はバッチリ準備万端の写真だったので、今回は真剣に準備中の浅井さんと丹羽さんを隠し撮り(お許しを)
c0176340_22334287.jpg
c0176340_22335283.jpg

クラバートガレージでは・・・あれ?竹ちゃんご本人をとり忘れとりました。
毎回、ちゃんとダイオラマ展示で、えらいなぁ。でもってデカイ!
c0176340_22344820.jpg

↓バルゴンのBOXは・・・ニヤリ
c0176340_22351023.jpg

今回も完売御礼!やったね。

個人的目玉はおまんた世界の高垣さんによる久し振り新作「宇輪」でしたが、高垣さんの奥様とお話しているうちに写真をとり忘れていました。わざわざ携帯で留守にしていた高垣さんを呼び戻していただき、次回作のことなど、御久し振りにいろいろとお話させていただきました。
因みに宇輪は最後の1個で、ぎりぎりGETできました。
そして、他に購入したのものは田宮画伯のポストカードに痛快娯楽劇場の橋本さん当日版権もの2点。どちらも相変わらずの素晴らしい造型。もう怪獣ではなくても買わずにはいられない。
c0176340_22464956.jpg

橋本さんは“昭和”という時代を造っている、と言っても過言ではない。

そして、大阪ではなく新潟に帰ったのでした。。。
その道中、首にぶら下がったままのディーラー証に気づいて、入れやすかったお土産袋に放り込み・・・翌日、すっかり忘れて「東京土産です。皆さんに配ってください」と手渡した女性社員が、結構なオタ女子だったもので
「阪口さん、ワンフェス行ってきたんですか!また特撮系ですか?それとも実は・・・萌系系?」
「怪獣ですら新居に置かしてくれんのに、そっち系なら即、離婚やがな」
みんなにニヤニヤされて幕、というオチ付きでした。
[PR]
by gu_chii | 2015-02-08 22:13 | ガレージキット | Comments(0)

WF2014夏

WF2014夏
今回もクラバートガレージの竹ちゃんところをお手伝い
新作発表できるのは、はたしていつのことに・・・という状態で面目ない。

今回は前夜祭からご一緒させてもらいました。
c0176340_13585098.jpg
c0176340_14035809.jpg
c0176340_14041215.jpg
ニンニクどぼん・・・いわゆるニンニクの丸揚げですな・・・これが翌日えらいことになるとは夢にも思わず、パクパク食べる。

c0176340_13594248.jpg
流石は前日搬入組み。あたふたすることもなく開場を迎えます。
c0176340_13582958.jpg

c0176340_13581705.jpg
c0176340_14083968.jpg
c0176340_13584125.jpg
と、そんな中、私はと言えば・・・おなかピーピーで(おそらくニンニクが弱った胃に強すぎた。1個にしておけばよかった)
トイレから出れないまま開場を迎えるというまさかの展開になっとるわけでした(汗)

気を取り直して、お手伝いするのです。

毎回BOXアートを楽しみにしているんだけど、今回は特によかった!
c0176340_14192829.jpg
”点滅しない!”
シャレが効いております(笑)

c0176340_14213400.jpg
ちょとピンボケだけど、悩んで悩んで造り上げただけあって、気迫を感じる。
これをしたかったんだ!と言わんとするがごとく。
そういうものはちゃんと伝わるんだなぁ、完売御礼で、経理担当の私も腕の見せどころ・・・でもなく販売価格が、どれも2.5kだったから計算は楽ちんでした。


自分が購入したのは田宮先生の新作画と橋本さんの吉野家徳衛まで含む新作3点です。

c0176340_09280319.jpg
いよいよ橋本さんが本格的に東宝物を造ることになるのか!?
楽しみですね~。
c0176340_14255673.jpg
鬼太郎もシリーズ化??
てんつく工芸さんのブログを拝見すると鯨船をキット化しているブースがあったんですね。くそー買い逃した。



[PR]
by gu_chii | 2014-07-27 13:57 | ガレージキット | Comments(0)

仁工房リニューアルオープン

1年ぶり?ぐらいに仁工房さんに行ってきました。

先月、仁工房の井上さん、クラシックモダン足立さんと3人で難波で飲ませていただきまして、その時にお伺いしていたのですが、リニューアルオープンの日は生憎、都合が悪く6月1日(土)にお邪魔させていただくことになったのです。

と、偶然にもアトラゴンGK宮崎さんがいらしていて、御久し振りの再会となりました。

ドーン!ってな感じの建物におっしゃれーな内装。圧倒されてしまいました。
無断ですが、仁工房さんのHPより画像を拝借させていただきます。
c0176340_0372320.jpg

2階には塗装ブースもあり、お店にいらして初めてGKというものを知った人に製作の楽しさも味わっていただくことが出来るようになっていました。

怪獣GKの斜陽がささやかれて随分経つわけですが、
こうやって裾野を広げるための活動をされている方がいらっしゃるわけで。
以前から、怪獣GKを見ながら、ちょっとお茶できるお店にしたい、とはお伺いしていました。
実際、喫茶店経営の許可も取られていました。

「いつまでに」のない目標は、いつまでも実現しない

とは、かのソフトバンク代表取締役社長 孫さんも仰っておりますが、
仁工房さん、漢ですぜ!
[PR]
by gu_chii | 2013-06-01 14:30 | ガレージキット | Comments(0)

2013年WF不参加とココ10年

GWも後半。
今年は会社としてはGW10連休なのですが、毎年の如く経理だけは出社です。
ただ、今年のタスクは1,2日のみ休日出勤して、今まで通りの仕事をこなせ...
だから、というわけではありませんが、2013年は冬夏ともにWFには出店しないことにしました。

浅川さんのところでガボラ発表後、どうしてもあのガボラが頭から離れず、頭の中でマンとvsするポーズになってくれない。頭の中でカタチにならないものは、どうあがいても具現化はできません。。。というわけで、今年は出店しないことにしました。申し訳ありません。
で、今は怪獣とは違うものをコネコネしていたりします。

日本橋にある漫画専門店に入ったら、「寺田克也 ココ10年」なる本が山積みされていた。
c0176340_11152258.jpg

「ココ10年」ってなタイトルで1冊の本が発売されてしまうアーティストが今、日本に何人いることでしょう。久し振りに立体で欲しい!と思わせるイラストがてんこ盛りでした。
そういえば「寺田克也 全部」ってタイトルの本もあったな・・・。

夏のWFはクラバートガレージのブースでお手伝い?をさせていただきます。
[PR]
by gu_chii | 2013-04-30 11:23 | ガレージキット | Comments(0)

GK80's その2

原さんの海洋堂14cmサイズのレッドキング
c0176340_10405287.jpg

このサイズではベストでしょ!
かつ、この動きあるポーズ。
レッドキングでこのポーズはなかなかありません、というか出来ないでしょう。
c0176340_10484142.jpg

このサイズでのゴモラも、今でもこれを越える造型は見たことがない。
c0176340_10524329.jpg

ベムラーは全く似てないけど・・・独特な原造型炸裂の名作だと思います。

ちょっと懐古モードな今日このごろ。
[PR]
by gu_chii | 2013-04-06 10:51 | ガレージキット | Comments(0)

GK80's

先月クラバートガレージの竹ちゃんが遊びに来るというので、実家から持ってきていた海洋堂20cmキンゴジをドボンする。
c0176340_9462059.jpg

シンナー使いまくりで久し振りに、いい気分(あかん、あかん、笑)
これ以上、落すのは無理というより無意味かな?

1年前にも書いたことがありますが、原氏造型好きなのですが、
ただ1点、気になるのは氏のゴジラには、きまって“歯茎”がない。。。
c0176340_9545739.jpg

言うなれば唇に歯が生えている感じなんだな。
これも80年代の古き良きGKの味。
[PR]
by gu_chii | 2013-04-06 10:13 | ガレージキット | Comments(2)

奇跡

おまんた橋本さんから連絡があった。

な、な、なんとあの置き忘れたものを確保している人からご連絡があったのだ。

送付状を付けたままだったのが幸を制したようです。

あの広い広いWF会場で置き忘れたものが戻ってくる・・・

こんな素晴らしいことが本当にあるとは!

(実はもっと凄い偶然が重なっているのですが、ご本人の許可を得ていないもので、この辺で)

お祝いに(?)行きつけの中華屋さんへ
c0176340_235559.jpg

自分で濃さを調整できるハイボール、餃子、ブロッコリーと豚肉の炒め物、から揚げ、ごはん。
しめて1,200円!(本当は1,260円なんだけど、60円おまけしてくれた。時々ある笑)
相変わらず安くて美味い。そりゃ、繁盛しますわな~。なんでも3店舗目をオープンするのだとか。
24歳。商才あるんだな。

それから、WFでGETした橋本さんのゴジラの断末魔の下処理をちょこっと始める。
c0176340_23242347.jpg

ええ顔。インストに「開けば開くほど右曲がりのダンディー”くわっ!!”」と書かれていました(笑)
[PR]
by gu_chii | 2013-02-12 23:18 | ガレージキット | Comments(0)

WF 2013冬

WF当日は6時過ぎにK君宅を出発。今は川口から新木場まで直通もあるのね!
会場に8時前に到着。今回、K君卓から原型師デビューを果たすカネユキさんは既にいらっしゃいました。
当日ベルグさんから商品渡しで、当日開場まで箱詰め作業があるので、ヘルプが必要だったわけです。
で、このブースの私を含めた3人は3人とも昭和45年生まれ(笑)
RAINBOW EGG
向かって右がKATOOO君、左がカネユキさん、ピンボケしていました。お二方、申し訳ない。
c0176340_9531559.jpg

新作の一つ、スフィンクスとカネユキさんのジレーネ・・・本当にこれが初めてなのか!?のデキ
c0176340_9532324.jpg

カネユキさんは不思議な人だ。今までプラモデルなどを完成させたことがないらしいのだが・・・
何と!GK創世期のころからGKを知る人で、これまた、な、な、なんと!イノウエアーツのバンザイゴジラを買っていた。でも合いが悪くて切った貼ったした結果、完成できなかったそうです。
11歳離れたお兄さんの影響で鉄人が大好き。あのアーキーズの鉄人も買っていたし、ハイライト岡さんの鉄人も持っていた。で、SF3D好き。昭和45年生まれは怪獣もメカも好きね~
c0176340_9533439.jpg

イマージュさんのゴモラ&ギャンゴをGET。
c0176340_1025241.jpg

おまんた橋本さんのゴジラの断末魔をGET。
c0176340_103577.jpg

次回作の「ぼくはウルトラマン」田宮画伯のボックスアートだ!流星バッチも付くぜ!
そして、橋本さんの個展時に出張していたものが帰ってくるのですが・・・
c0176340_1032199.jpg

これまたあっという間にWF終了なのです。(レポは他の人たちにおまかせってことで・・・すみません)
c0176340_1011465.jpg


で、帰りの新幹線の中、おまんた橋本さんの個展のために出張していたあるものを返却してもらったことを思い出す・・・あれ?梱包したっけ?・・・あれ?あれ?・・・

ああああああああ!!

恐らく通路に置き忘れたまま・・・

ああああああああああ!!!

きっともうどうしようもない・・・・涙
奇跡的にどなたか拾ったかたがいらっしゃいましたら、お知らせくださいませ。
お願い致します。
[PR]
by gu_chii | 2013-02-10 09:48 | ガレージキット | Comments(0)

橋本智さんの世界

おまんた橋本さんが渋谷で個展をされている、というので顔を出しに行ってきました。
お昼前にK君と合流。
雨降ってて寒い寒い。

さっすが、渋谷。おっしゃれーなんです。
c0176340_23313728.jpg

ウルトラワールド全開
c0176340_2332522.jpg
c0176340_2332201.jpg
c0176340_23323390.jpg

橋本さんのキューティーシリーズ。いい味出てます。
c0176340_23411379.jpg

いやー、ゴメスです。最高のゴメスです!
c0176340_2335820.jpg

ちびすけシリーズ、好きなんですよ。
c0176340_23332487.jpg

やっぱり橋本さんの作品は素晴らしいですね。
上京しておきながら本当に個展に顔出すだけの滞在となってしまいましたが、橋本さんご本人とも御久し振りに再会できましたし、来た甲斐がありました!
[PR]
by gu_chii | 2012-12-22 23:29 | ガレージキット | Comments(0)

山羊革ゴモラ!??

プレミアバンダイのメガトレショップNEWSメールにて、とんでもない情報が舞いこんできました。
全身山羊革ハンドメイドによる20cmゴモラだそうで、25万円越え、15体限定・・・
c0176340_10245022.jpg

詳細はこちら
[PR]
by gu_chii | 2012-11-03 10:31 | ガレージキット | Comments(0)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧