Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

カテゴリ:ガレージキット( 95 )

怪獣無法地帯MC初代レッドキング

昨日の関西怪獣定例会でお知り合いになったクリエイターの土井さんから伺ったことを実践すべく5時間で2体、怪獣ガレキを仕上げることにしました。
2体とも下地ベース色を吹いた状態でもあったので5時間で2体としました。
1体はヤフオクで入手した怪獣無法地帯MC初代レッドキング。
もともと、発売された時に購入して持っていたのですが、諸事情で手元になく、恐らくもう一生戻っては来ないだろうと(メフィラスも)ちょっとヤケになりつつヤフオクで結構高値で落札しました。
前回のボークスOHジャミラと異なり、今回の出品者の方は相当手慣れた方で、上手い完成品だったのですが、なぜか。。。なぜだか。。。2代目に塗っていたのです。
なぜに金色に塗った???絶対どう見ても初代でしょ、これ。
という訳で、せっかく上手い塗装を施されていたのに、塗り直しを試みたのでした。
当時のウルトラ怪獣はかなりパールが使われていたようで、特にこの初代レッドキングは写真でも分かり易くパールが映り込んでいますので、パール吹いてみましたけど、これまた写らないですよね。意識した手のひらは写っているみたい!
c0176340_2333910.jpg

c0176340_2334949.jpg

c0176340_2335923.jpg

c0176340_2341013.jpg

c0176340_234192.jpg

元の画像は縦なのに、何度やっても縦にのっからない。。。見づらくてすみません。

もう1体は内緒。
[PR]
by gu_chii | 2016-10-22 23:05 | ガレージキット | Comments(0)

関西怪獣定例会

小森先生が京都にいらっしゃるというので、会社をフレックスで少し早めに出て、クラバートガレージ竹ちゃんにひろってもらって、京都まで。
まさかの焼肉!あっという間に22時前になっていまして
居酒屋さんへ移動。これまた、あ!っという間に24時になってました。
皆で写真撮影したのはFBで上げていただいていましたので、落とそうとしたのですが、上手く保存できず・・・ホテル前で小森先生と取らせていただいたものはiPhoneから転送できたので
c0176340_22344458.jpg

c0176340_2235047.jpg


一次会冒頭で小森先生から桜井浩子さんから皆さんにお土産があります!と戴いたのが
c0176340_22401863.jpg
さっそく今のカバーは捨てて使わせて頂いてます。

土井眞一さんというプロのクリエイターの方が小森先生と博多からいらしていて、このお方、とんでもなく凄いお方で、初代ガンプラ王でそのままプロのクリエイターになられている。
通常、クリエイターは締め切りに追われるもので、それがストレスになるはずですが、締め切りはあって当たり前だし自分で製作する時も常に締め切りを決めて製作されるので好きなことを仕事にしちゃったからストレスはなく、楽しい!と。
そういう姿を見て育ったからなんでしょうね。お子さんは今放送されているウルトラマンオーブで怪獣着ぐるみを製作されているそうです。

皆さん怪獣話で盛り上がりすぎで、誰も焼肉を食べないというスタートで、本当にあっという間とはこのことか!というほどの5時間でした。
[PR]
by gu_chii | 2016-10-21 19:31 | ガレージキット | Comments(0)

ボークスOHジャミラ

回顧モードの中、ヤフオクでジャンク品のボークスOHジャミラを落札。
ちょっと予算オーバーでしたが(汗)
商品説明には小指が欠けているとは書いてなかったけど・・・ないや....。
問い合わせしても、なかったですか!?すみません、と謝られて返品して頂いても結構です、と。
いや、折れた先があれば楽だなぁ、と思っただけなので、大丈夫です。と返答したのはいいけれど、面倒臭い、と暫く放置していたのです。でもって、漸く重い腰をあげてドボンしてみてビックリ。エポキシ系の接着剤なのでしょうけれど、腕の接合面には5mmほどあろうかと思われるほど盛られているわ、かつ、それが垂れてしまったか、体のところどころにベチャーと付着し、モールドふさいでるし。。。。しぶしぶ削りつつ、それとなくモールドらしいものを入れる・・・入れる・・・腕の接合面はもうどうしようもない状態でしたので、諦めました(爆)
レンタル塗装スペースを借りて漸く完成しました。
c0176340_2136137.jpg

c0176340_21362039.jpg

あいかわらず、どこで止めていいのか分らず、結構、塗り過ぎちゃいました。パールパーパルを吹いてあるんですけど、ライトアップもしているしiPhoneでなくても映らないよね....。
c0176340_2137563.jpg

c0176340_21381573.jpg

粘土も何年振りかで触り始めました。
徐々にこうやって完成品のアップもしていきたいと思っています。
[PR]
by gu_chii | 2016-08-28 21:39 | ガレージキット | Comments(0)

第2回AME

第2回AMEにのぞき見程度に行こうと思ったのですが、結局、皆さんにも会えて、いろいろお話しているうちに最後まで会場にいました(笑)

コンテストの第1位はGK製作の師匠、田淵さんでした!って第0回の時も優勝していたわけで殿堂入りですかね。しかし流石にプロとは言え、ここまでプラ板だけで作れるものなのか。。。ただただ凄いとしか言えませんよのBADMAN基地。大作です。
c0176340_2355275.jpg

2位はYasuu親方!おめでとうございます!空間構成が素晴らしい。
c0176340_23562823.jpg

ダイモス中井さんの新作
c0176340_2357154.jpg

このキングコングとキンゴジは最高ですね。どんどん手を触れていいってのも楽しい。
c0176340_2358891.jpg

c0176340_23582658.jpg

石破茂大臣と松本零士先生との対談!?
c0176340_23593872.jpg

AMEと言えば、この御方にお会いできるのですが、自分一人だととても声をかけられなかった。Yasuu親方が、写真とってもらえば!と井上御大にお声をかけてくれまして、めでたく初の2ショット。笑顔が緊張でひきつっております。。。
c0176340_014060.jpg

[PR]
by gu_chii | 2016-08-13 23:50 | ガレージキット | Comments(0)

WF2016夏

WF2016夏に行ってきました。
今回もクラバートガレージ竹ちゃんとこです。
今までの作品を展示する、というコンセプトで、昨年夏に中井さんのキンゴジと交換してなくなっているバルゴン製作、前回のWF2016冬で展示のギドゴジのリペイントと大変だ~!ということだったので、それならバルゴンは俺が完成品にしよか?と。
会社帰りにギルギルさんで塗装ブースを借りて製作。問題はツノでした。
これにハマってしまい、塗っては落し、塗っては落しの繰り返し。
おまけに取りに来て、と竹ちゃんに言ってあった日にまでツノやり直しで、結局、WFへ自分で持って行くことにして、金曜の深夜まで塗り直し。。。
でも久しぶりにWF前のドタバタを味わいテンションあがって参加しました。

まずはいつもお店でいつものメンバーにて前夜祭
c0176340_2143355.jpg

でもってほとんど寝ないまま当日を迎えました。
(帰りの写真ですけどね。とり外そうとしている。。。)
c0176340_21451259.jpg

2卓での角構成
c0176340_21472268.jpg

c0176340_21474370.jpg

まさかのベースまで同じ三日月状での酒井ゆうじさんとのアイテム被りでしたが、LEDを使用しての展示方法には学ぶべきところがあります。
c0176340_22153.jpg

c0176340_2212798.jpg

シンゴジのインパクトが大きくて、後から気付く。。。周っていないブースのなんと多かったことか!
c0176340_21461856.jpg

c0176340_21463743.jpg

c0176340_2148083.jpg

c0176340_21481720.jpg

c0176340_21524981.jpg

c0176340_2153910.jpg

c0176340_215481.jpg

c0176340_21492840.jpg

c0176340_21494221.jpg

c0176340_21495590.jpg

c0176340_21502511.jpg

c0176340_21503933.jpg

c0176340_2151225.jpg

c0176340_2151568.jpg

c0176340_21521287.jpg

c0176340_21544769.jpg

c0176340_2155998.jpg

企業ブースで1/1ガラモンと30cmほどのディオラマ付きガラモンを発見
c0176340_21555721.jpg

c0176340_21561123.jpg

橋本さんのギドラは間に合わずに首だけが展示されていたのですが、素晴らしかったです。
c0176340_21571096.jpg
c0176340_21572739.jpg

そして去年の夏に度肝を抜かれた寺田克也版シレーヌに続いてギルギル塚田くんによるニナの造型に度肝を抜かれるわけでした。
c0176340_21584950.jpg

c0176340_215913100.jpg
c0176340_21592733.jpg


久し振りのドタバタでの参加で、やっぱりWFには自分で造ったものを、または、せめて作ったものを何か出さないとなぁ、と改めて思う涼しい2016夏のWFでした。
[PR]
by gu_chii | 2016-07-24 21:36 | ガレージキット | Comments(0)

海洋堂史上最も売れた、と言われたやつら

新潟出張もなくなり、落ち着きを取り戻したので、3年?4年ぶり?にGK製作。
リハリビを兼ねているので、まずはリペイントでならしを・・・

海洋堂リアルホビーシリーズ、原詠人氏原型の初ゴジとキンゴジをリペイントしました。
この2体、海洋堂のGK史上、最も売れたキットらしいです。
c0176340_21515164.jpg

キンゴジの目の塗装に失敗したので、ビビって初ゴジは白眼のまま・・・でもこの初ゴジには似合うと思う、と言い訳。

このシリーズのモスゴジは出ないのか?と当時海洋堂の若旦那に直訴したものです。
「原さんが一番好きなゴジラがモスゴジやから、おいしいもんは一番あと~。」と言われたのですが、結局出なかった。この功罪は大きいですよ!
あの当時のあの勢いのまま原さんがモスゴジをリアルホビーサイズで造っていたら
きっと見たことがないモスゴジができたはず。

その数年後に45CMでモスゴジが出ますが・・・きっとあんなものではなかったはずだ。
キンゴジ発売時のHJ新作レビューでの小田さんのコメントたるや愉快でした。
「なんでこうなるんだ?」的な発言だったはず。ちょっとした批判が入っていたように思いますが、指の表現などは実は着ぐるみに忠実でした。
本当にこの流れでモスゴジ、いって欲しかったです。

自宅近くにOne Stepというお店が出来ていたのです。
元怪物屋さんから徒歩1分ぐらいです。新居からは徒歩20分ぐらい。
塗装ブース借りて、塗装道具借りて、300円払うと塗料使い放題!
こりゃ便利だわってことで、そこに持ち込んで塗装していました。
新居では嫁が許してくれんとです。
段ボールに入れて、テクテク持っていったので、帰ってきたら初ゴジの前歯1本折れていた。。。
[PR]
by gu_chii | 2016-06-04 21:59 | ガレージキット | Comments(0)

KAIJU WORLD FESTIVALに行って来た。

東京秋葉原ボークス7階ショールームにて「第1回KWF」が開催され、浅井さん、丹羽さんが関西から参加する、と聞き、また橋本さん、浅川さんも参加されるし、タナカのケンちゃんも参加されるということで、日帰り強行スケジュールにて行ってきましたy
c0176340_052048.jpg



c0176340_052919.jpg
c0176340_055488.jpg
c0176340_0726.jpg
c0176340_074526.jpg
c0176340_08210.jpg
c0176340_08897.jpg
c0176340_081976.jpg
c0176340_085774.jpg
c0176340_09158.jpg
c0176340_092399.jpg
c0176340_095988.jpg
c0176340_0102292.jpg
c0176340_0103142.jpg
c0176340_0104127.jpg
c0176340_0105247.jpg
c0176340_0111389.jpg
c0176340_0113428.jpg
c0176340_0114571.jpg
c0176340_0122557.jpg

[PR]
by gu_chii | 2016-04-24 23:57 | ガレージキット | Comments(0)

WF2016冬

WF2016冬に行ってきました。
今回もクラバートガレージ竹ちゃんとこです。
初の平成ゴジ、ビオゴジにて参戦
c0176340_23494054.jpg

c0176340_2350690.jpg
c0176340_2350188.jpg
c0176340_23502699.jpg

完売御礼でした。
今回のBOXアートはシャレオツかつPOPでした。
4種類のカラーがあるってのも面白いね。

c0176340_23555435.jpg
c0176340_2356976.jpg
c0176340_23561869.jpg
c0176340_23563317.jpg
c0176340_23564332.jpg
c0176340_23565310.jpg
c0176340_2357240.jpg

c0176340_23582757.jpg
c0176340_23583315.jpg
c0176340_2358432.jpg
c0176340_23585261.jpg
c0176340_2359226.jpg
c0176340_23591039.jpg
c0176340_23591774.jpg
c0176340_23592592.jpg
c0176340_23593445.jpg
c0176340_2359484.jpg
c0176340_0036.jpg
c0176340_00195.jpg

c0176340_015044.jpg

[PR]
by gu_chii | 2016-02-10 00:02 | ガレージキット | Comments(0)

WF2015夏~兄が図鑑で・・・by 大芸大女学生

年に2度の造型祭典、ワンダーフェスティバル2015夏に行ってきました。
“灼熱の”WFでした。

今回は大阪から昼過ぎに上京。
夕方にはいつもの稲毛海岸に行き、前夜祭です!
c0176340_22332219.jpg

途中でタナカケインイチの田中監督合流
c0176340_22342246.jpg

いつもは店を変えるのですが、今回は暑さのせいなのか、異様な盛り上がり
c0176340_22353663.jpg

それもそのはず?2人の結婚宣言もあり
c0176340_2236446.jpg

大盛り上がりのうちに幕
c0176340_22371378.jpg


でもって、WF当日
c0176340_223989.jpg

今回は新作なしの再販のみ。
c0176340_22414232.jpg

c0176340_22415893.jpg

浅井さんとこと丹羽さんとこ
c0176340_22494984.jpg
c0176340_2250917.jpg
c0176340_22501897.jpg

丹羽さんの次回作はラドンです
c0176340_22505032.jpg


今回はいろいろと見て回りました。
吉野家徳兵衛、橋本さん原型のヘドラ。デカ過ぎです。
c0176340_22463032.jpg
c0176340_22463768.jpg

でもって橋本さんの新作3体。子ラドンも子ラドンと言えないくらいデカイ
c0176340_2249029.jpg
c0176340_2249650.jpg

この鬼太郎原型を見せてもらった時の衝撃は忘れられない・・・
c0176340_22491294.jpg

浅川さんところの新作ウルトラマンAタイプ すごい・・・
c0176340_2252479.jpg
c0176340_22521498.jpg

おまんた高垣さんの新作
c0176340_22524668.jpg
c0176340_22525618.jpg

うらマックさん怪無POST MONSTERサイズのミラーマン
c0176340_22544544.jpg

イマージュさんうらマック原型新作ダダ
c0176340_22555837.jpg

ステルス田中さんとこのビートル。かっちょええ!
c0176340_22563334.jpg

タナカケンイチ田中監督のブース
c0176340_22571867.jpg

c0176340_22573694.jpg

c0176340_2257496.jpg

KATOOくんとUSUIくんにRainbow Eggブースで再会
c0176340_2258512.jpg

今回周った中で、凄く気になったGILL GILLさんとこの塚田くんが造った
寺田克也イラスト版シレーヌ
とにかく圧巻。本当に凄いなぁ。
c0176340_2303984.jpg

c0176340_2302322.jpg


やたらと熱い中、ボォオーとしていると
学生っぽい女子2名がガメラvsバルゴンのディオラマを見て
「撮影していいですか?」
珍しいので竹ちゃんが「怪獣とか、好きなんですか?」と聞くと
「兄が図鑑で・・・」
はい、名言大賞決定!

ダイモスの中井さんが造ったキンゴジをWF終了間際に自分のバルゴン完成品と交換してもらい大喜びの竹ちゃんと微笑ましく見守る彼女で、今回のWFは締め。
c0176340_2324020.jpg

[PR]
by gu_chii | 2015-07-26 22:28 | ガレージキット | Comments(0)

AME 行ってきた

第1回AME(アメージングモデルエキスポ)に行ってきました。

実は新居のマンションから徒歩20分ぐらいの距離にあるので清々しい朝の散歩のような感じで会場入りできました。2時間近く前にもかかわらず結構列が。。。友人からの頼まれモノはGET出来るのかこの時点でちょっと不安に陥りますが、無事GETしましたよ。


第0回より来場者も倍以上になるのでは!?ってほどの盛況ぶり。
コンテストもあるので、いろいろ楽しめますね。
個人的にスゲェ!って思ったコンテストの1品物。見せ方というか魅せ方にもセンスを感じました。後ろ姿は撮れなかったのですが、トトロの後ろにはメイちゃんの足やしがみついている手まで造ってあって、芸細です。好きなんだなって分かる造型はいいですね~。
c0176340_2151476.jpg


第0回以来に直接お会いすることになった日本一のGKフィニッシャーKAZさんの作品の実物をマジマジと見れる絶好の機会であったわけです。
c0176340_21555763.jpgc0176340_2156954.jpg























橋本さんのナース!でけぇ!こんなのどこに飾るんだ?って自分も持ってるのでした(爆)目を光らせてある上にスイッチも凝ってました、流石です。
c0176340_21581035.jpg


これだけのイノウエアーツ作品を一堂に見れる機会はそうそうないです。
c0176340_21592371.jpg


明日朝早くから新潟出張のため、準備もしていないしで、早めに会場をあとにしました。
もう少し見ていればよかったかなぁ~、ちょっと後悔しています。
参加ディーラーも増えましたし、怪獣多いし(笑)作る、造る、ということに拘りを持っている感じが伝わるいいイベントですね。
[PR]
by gu_chii | 2015-05-05 22:13 | ガレージキット | Comments(0)



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧