Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

海洋堂原氏原型エレキング

ずっとWFのネット申請で手こずっていたのですが(ログインしてもクローズしています、というメッセージが表示される)先週、無事に申請を終えました。運良く当選すれば、夏にこそ、お会いできると思います。

さて、クラバートガレージの竹ちゃんのブログで92年特集(?)があり、海洋堂史上最も売れたらしいリアルホビーサイズ初ゴジを含むこのシリーズの原型を手掛けていた原詠人氏で幕となっていたので、思わずコメントを入れてしまった。

個人的に好きな原型師さんでした。
原さんの造型は当時として画期的でした。イメージ造型のパイオニアとでも言うべきか。
ただ、徹底的に着ぐるみを検証した上での昇華作業とも言うべき造型だったように思います。

コメント返信で「分かんねぇっす」と言われてしまったエレキング。
どこかの模型雑誌か何かで紹介されたであろう画像をネットから拾ってみた。
c0176340_1039697.jpg

実は、このエレキング、もっと真横に近いショットから見た方が、その良さが分かるのです。
生憎、手持ちのエレキング完成品は、その空間構成上、重要なアクセントとなっているアンテナ?、触覚?のパーツが取れてしまっていて(当時は、こんな細いパーツに真鍮通すって技術がなかった)
その良さはイマイチ分かりにくいと思いますが、今にも動き出しそうなのが少しでも伝われば
c0176340_118711.jpg

セブンの中でも1,2位を争う(?)有名怪獣なので、立体化も数多くされていますが、
イノウエアーツ40cmを別格として据えた場合、個人的には、このエレキングがベストです。
エレキングという怪獣が実際に存在していたなら、こういうフォルムをしていたのではないか?
いや、そうであって欲しいと思う美しさがあると思うのです。

久しぶりに手にとって、じっくり見ましたが、やっぱりいいなぁ。
ちゃんと修復しないと・・・。
[PR]
by gu_chii | 2012-03-18 11:22 | ガレージキット | Comments(2)
Commented by 猫族改めアダ・マウロ改め猫族 at 2012-03-29 19:56 x
横からの画像は初めて視たよ。ありがとう。

たしかに原さんのテイストが濃厚、実に海洋堂らしい造形だよねぇ。

ぐっさんのこのエレキングへの愛着が、俺にとっては原さんのアンギラスだと思ってもらえたら、感覚的に理解しやすいと思う。
理屈云々を超えたところにある“思い入れ”ってやつだね。あんなアンギラス、他にないしさ。

原さんの怪獣は確かに癖が強いんだけど“80年代における再構成”的な癖であるわけで、それは昭和の怪獣、そして84にも不思議にマッチしてると思うんだよ。
この辺はいずれブログでも書いてみたいね。
Commented by gu_chii at 2012-04-08 07:01
承認遅れて申し訳ない。
海洋堂らしい造型って表現に妙に納得やね。
確かにあの時代は造型師のイロもあったけどGKメーカー独自のらしさってあったね。メーカー自体が今ほど多くなかったけど、ハッキリとしたメーカーカーラーがあったよね。
<< かに鍋大会 京都 クラバートガレージ訪問 >>



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧