Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

祝!猫族さんモスゴジ完成

猫族さんの2作目、モスゴジが完成したようで、ブログにアップされてました。
前回の“友人の作だからというのではなく”というコメントはこの画像を見てもらえれば納得してもらえるか、と。
c0176340_10192863.jpg

劇中、ぶるぶるっと頬を揺らした後、ゆっくり第一歩を踏み出さん、とする姿のまんま。
ゴジラが好きで好きで、ゴジラ造型にこだわり、原型師の大御所の方々や、果てはイノウエアーツさんのところにまで足を運んでしまうそのパワーが作品に出てます。

中学生の頃、HJ掲載のイノウエアーツ60cmキンゴジをスチール写真だと思った。
しかし、それはGKなる模型であるこを知って驚愕。
1,000円のプラモデルを買うことに一大決心が必要だった頃、
キンゴジ 64,000円。
モスゴジ 29,800円。
は雲の上の価格。
レジンとFRPという材質も知りませんでした。

ゴジラは映画ごとにスーツが異なるという知識もないものですから
当然ながら、それぞれの略称も知りません。
ほぼ同じ大きさのもののはずなのに、なぜここまで値段が異なるのか。
「キンゴジって金(ゴールド)でできてるのかな?そやからこんなに高いんや。
ほな・・・モスってなんや?」
と首をかしげたのです(本当にそう思ったことなのに、話すと“ネタ”と言われる)

そしてHJ84年1月号の怪獣GK特集でノックアウト。
海洋堂、ボークスをはしごする週末を過ごすことになるわけですが
原型師のもとにまで足を運ぶという発想は私にはなかった。

メソポタミヤノリアキこと田宮さんと初めてお会いした時にイノウエアーツさんとの出会い話を
お聞きしたことがあります。
「こんなゴジラ造ってる奴がおるでぇ~。神戸やんか、会いに行こう!」

技術云々ではない造型物が持つパワーってあるのです。
人を動かすだけのパワーが。
[PR]
by gu_chii | 2011-05-15 11:01 | ガレージキット | Comments(0)
<< 『仮面ライダー怪人列伝』 GWは青春GK >>



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧