Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

第3回 勝手に映画ベスト10

前回の勝手に映画ベスト10から10本たまってました。作品を見ればいかに下半期に入ってから映画を観れてないかが、改めて分かるというもの。ほとんどが7月までに公開されたものですね。。。かなり記憶を辿りながらの勝手に映画ベスト10です。

1.インセプション
  もうこの映画監督の作品は何も言うまいって感じですね。
 使い古された発想ですが、ここまで映像化されると唸るしかない、というもの。
 図らずもディカプリオ主演の映画が2回連続1位になってしまいました。

2.告白
  賛否両論出てしかるべき映画。
 この監督の作品は全作観ています。好きな監督の1人です。
 極彩色の色使いが特徴の一つですがこの作品はある意味、極限まで色使いに気を使って
 いたのかもしれませんね。エヴァ世代の脚本、とでもいうべきか。
 2位でありながら人に勧めるか?というとオススメ度は低い、そんな映画です。

3.グリーン・ゾーン
  最近のハリウッド映画の傾向を如実に現している映画かもしれないですね。
 今まではアメリカがNO1、アメリカが正義、っていう映画ばかりでした。
 インディペンデンスデイなんかは最たるもので大統領まで戦闘機に乗り込んじゃう。
 最近は、アメリカのやっていることは本当に正しいのか?という自問自答している感じです。
 明らかに自分の国のあり方を問うている映画が増えてる、と思います。

4.月に囚われた男
  この手の映画にありがちな独りよがりなものではなく、きちっとカタをつけているのがいい。
 低予算丸出しの特撮シーン(と言えるのか?)も微笑ましくていい。
 後から知ったことですが、この監督はデビットボーイの息子さんらしいです(真相不明)

5.9(ナイン)
  次回作で初めてその才能の真価を問われるタイプの映画なのでは。
 非常に狙った感があります。

6.アウトレイジ
  北野監督らしい(見せ方という点において)展開の編集手腕は流石なのですが内容がない。

7.アイアンマン2
  1では3位の「グリーン・ゾーン」でのコメントのように最近のハリウッド映画の傾向を
 現す表現が根底にあったのですが、今回はそれを一旦、置いておいてエンターテイメントに
 フォーカスしたのかな。もっと大きな舞台があるはずなので、今回はその“繫ぎ”みたいな。

8.アリス・イン・ワンダーランド
  いや、まぁ、作りたかったんでしょうね。。。ティムバートンらしい。
 初めて3Dで観ました。う~ん、3Dってどうなんでしょう??必要なのかなぁ??
 地元の映画館にI MAXが入るそうです。I MAXは別物と聞いてますので、
 ちょっと“期待しちゃう!”(←分かる人にだけのコメントですみません)

9.踊る大捜査線3
  チャラン、チャッチャッチャチャン~お馴染みの音楽の後にお馴染みの顔ぶれ、
 予定調和のみで構成された裏切りのない展開。ヨ!平成の寅さん映画ここにあり。

10.ソルト
  アンジェリーナ・ジョリー主演映画って何を観ても全部一緒か!?
[PR]
by gu_chii | 2010-11-28 12:28 | 映画 | Comments(2)
Commented by はし at 2010-11-28 20:31 x
月に囚われた男、リアルタイムで完全にノーマークで、終わってから「あのゾーイ・・(デヴィッドボウイの息子の愛称)」だった事が判明・・orz
題名からして、昔ボウイがカプリコン1の映画を観た時に「僕の考えていた構想そのもの!!」と言った経緯から父親を皮肉ったタイトルにしか思えない・・・^^
今年の本屋さん大賞1位「告白」良かったですよね♪2位の「神様のカルテ」映画化されます、知り合いの息子さん原作なんです^^b
インセプション、感じがシャッターアイランド的で、アンジーしかり、デカプリオの映画もなんかみんな同じ感じに・・・www
Commented by gu_chii at 2010-11-28 22:17
>はし様
こんばんは。
本当なんだ!デヴィットボウイの息子さんって話。ボーイではなく通はボウイと言うのですね(笑)
勉強になりましたm(_ _)m
<< 兵庫県立歴史博物館 フィギュア... 日米怪獣大宴会 >>



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧