Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

地底怪獣パゴスキット製作記 その3 と尻尾の件

前回から2ヶ月以上経ってしまいました。申し訳ありません。
そして、この週末は2ヶ月ぶりの土日連休でした。

「地底怪獣パゴスキット組立て 後編」
1.前回のように全てのパーツに軸打ちしましたら、瞬間接着剤またはエポキシ系接着剤を
  使用して接着します。隙間はエポキシパテを使用して埋めます。
  あと、頭部の目の上の角(?)に気泡が入り易くなっているようですので、
  気を付けてください。テストショットにしても今回のものにしても気泡が入っていたので、
  この時に注意して見て、気泡があるようでしたら埋めておきます。
c0176340_2032368.jpg

問題の尻尾は原型では接地していますので、背中の山モールド1つ分、隙間があります。
c0176340_20332540.jpg

申し訳ないのですが整形願います。そして・・・
夏のWF後に尻尾を造り直しますって話を掲載していました。
それは当日版権物としては違反で「当日版権物に手を加える=新作となる」と
ご指摘していただきました。当日版権に関する資料をよく読んだところ、
ほんまや!あかんがな!と急遽削除させていただいた次第です。

2.牙
牙は原型についていた真鍮線がちゃんとガイドとして抜けています。
頭部の牙の箇所にもガイド部分が抜けていますので、そのまま該当箇所に穴を開けてください。
ガイドが真ん中辺りにあって、接合面が山になっているものが右。
ガイドが後ろ側にあって、接合面が平らなものが左です。
ここだけはアルミ線ではなく0.3mm真鍮線(または強固な針金)を通してください。
塗装するまで接着しません。

3.溶きパテ
接合面に溶きパテを塗って馴染ませます。
c0176340_20585776.jpg


「塗装 前編」
1.サーフェサー塗り
WF前などの時間のない時は缶スプレーを使いますが、時間のあるときはエアブラシで吹きます。
使用したのはMr.カラー系のレジン用と謳われているもの。
c0176340_20501383.jpg

缶スプレーですと、いりくんだ箇所にのせるのに一苦労しますし、のり易いところには何度ものってしまいます。缶スプレーでも上手い人は均一にのせられるのでしょうが、私にはできない芸当・・・。
c0176340_20551911.jpg

このサーフェサーの色は薄いので、分かりづらいかもしれませんが、全体的に塗れてます。

2.下地塗装
前回の展示完成品はガンメタ、昨年夏のWFはカッパー、と最近メタリックを下地に使うのがマイブーム(笑)今回も・・・と思っていたのですが、ガンメタはなく、カッパーは残り僅か。
基本的に手元にある色で塗る主義(買いに行くのが面倒なだけとは口が裂けても言えませんが)
残り少ないカッパーの瓶に直接、茶色、レッドブラウン、ダークアース、フラットブラックを適当な分量入れて、全体的に吹き付けました。
c0176340_2194482.jpg

ピンボケですみません。
何だか、ウェーブソフビ版イノウエアーツバラゴン、またはビリケンバラゴンの成型色みたいです。メタリック効果は感じられません(やはり少なすぎたか)

本日はここまでです。
[PR]
by gu_chii | 2010-11-07 21:12 | ガレージキット | Comments(2)
Commented by 熱さまSeat at 2010-11-08 21:50 x
 もう組立て終えてしまった私としては、あっそうやったんか!という箇所がいくつかありました。シッポの継ぎ目は気づかなかったな~。いずれトゲ加えます。
 目の上の角は、私のは気泡無かったです。少し上にパテを盛って頂上部を平らにしましたが。
キバは一度前のめりに倒れたとき、外れたことがあったんです。ここにも真鍮を打つんですね。ハハもう遅い。ハハってシャレじゃないですが。まぁココはこのままでいっかな。
塗装は明るくて私好みです今のところ。もっと暗く、濃くなっていくんだと思いますが、そうでしょうか?
お身体ご自愛され、リフレッシュしてまた次の塗装状態を見せてください。楽しみにしております。
Commented by gu_chii at 2010-11-09 23:56
>熱さま
ありがとうございます。
そして遅くなりまして申し訳ありません。。。
今まで何体かパゴスのGKを製作しましたが、全て暗めの茶色。
実は熱さまからお送り頂いた画像を拝見して感激したもので、今回は明るめでいこう!と思った次第です。
WF会場で展示していた作例の塗装は(簡単ではありますが)当ブログで掲載しましたし、同じ系統では面白くないですしね。新しいことをしてみよう、と(上手くいくのか少々不安なのですが・・・)チャレンジです。
今後とも宜しくお願い致します。
<< 地底怪獣パゴスキット製作記 その4 痛快娯楽劇場 >>



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧