Delicious Rainbow ~怪獣造型と食いだおれ~

地底怪獣パゴスキット製作記 その2

毎日暑い日が続きますね。
冷たいものの呑みすぎ、食べすぎですっかり夏バテになってしまい、ヘロヘロな毎日です。

「地底怪獣パゴスキット組立て 前編」
1.軸打ち
軸打ちと言えば、合わせたパーツの双方4箇所(4角)にサインペンで印を付けて、
接合面上で対角線上の2点を結び、その線が交わったところに軸打ちする方法が伝統的ですが、
面倒くださがりの私は専ら“練り消し”派です。

接合面の片方の真ん中当たりだなぁと思うところに穴を開けます。
c0176340_1726543.jpg

凹凸がある場合には凹面に穴をあけましょう。

c0176340_17271850.jpg

もう片方の接合面(凸)に練り消しを薄くくっつけます。
画像では分かり易くするため、ちょっと多めに持ってますが、
普段はもっと少なく薄くくっつけます。

c0176340_1730955.jpg

パーツを合わせます。

c0176340_17305988.jpg

そっと外しますと、こんな感じ。

c0176340_17313493.jpg

ポッチのように出ている箇所目掛けて、穴を開けます。
2mmを使いました。

2.口の中を先塗り
c0176340_17334132.jpg

口の中を先に塗っておきます。

今回、新たに、基本色を購入しました。
今のミスターカラーって隠ぺい力をあげたそうですね。
そのためなのか、赤に白を混ぜるとちょっと濁ったピンクになるような・・・
(そのまま塗りましたけど)どっピンクではなく赤多めのピンク?です。
歯についた色はシンナーで拭き取ってます。

c0176340_17403530.jpg

ウルトラ怪獣の口の中は、ピンクに真っ白な歯が基本らしいのですが、
“雰囲気”を出すためにエナメル塗料の茶、黒、などで汚しました。
舌のパーツを接着しました。

滅茶苦茶のんびりモードで進めていて申し訳ないのですが、今回はこんなところで。
[PR]
by gu_chii | 2010-08-29 17:52 | ガレージキット | Comments(4)
Commented by 熱さまSeat at 2010-08-29 20:41 x
軸打ちはホント難しいです。私の場合、ポイントは合っていても、
角度が違って合わせた時に奥まで入らない事が多いです。
それと、私のパゴス完成写真を、gu_chii@hotmail.com
上記メールにてお送りしております。よろしいでしょうか?
Commented by gu_chii at 2010-08-29 21:26
>熱さまSeat様
角度があってない時は私の場合、
アルミ線で繋ぐようにしています。
真鍮線より融通が利きますので。
メール、ありがとうございます。
こんな嬉しいことはないです。
後でご返信させていただきますね。
製作記事が遅くてすみません。。。
Commented by 猫族 at 2010-08-30 01:05 x
成程!!
練り消し とは!全っ然思いつきませんでした!!

俺もこのアイデア使います(笑)
Commented by gu_chii at 2010-08-30 12:21
>猫族様
コメントありがとうございます。

練り消しを使う前は口径の違う穴を凹凸のだいたい真ん中に
開け、デカイ口径の穴を開けたパーツにエポキシパテを
押し込んで軸を通す方法で行っていました。
プロモデラーの方にこの練り消し軸打ち法教わりました。
面倒臭がり屋の私にピッタリ(笑)
<< ポジティブ 地底怪獣パゴスキット製作記 その1 >>



ワンダーフェスティバル参加DeliciousRainbow、怪獣造形と食いだおれ日記gu_chii@hotmail.com怪獣だけに拘らず好きなガレージキットもご紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>猫ぞくさん ありがと..
by gu_chii at 23:13
ついに公表したんだなぁ(..
by 猫ぞく at 23:34
>jyu様 ありが..
by gu_chii at 23:52
わわわ!!! 超ビックリ..
by jyu at 06:48
>猫ちゃんさん ええで..
by gu_chii at 07:37
キンゴジ羨ましいわー。 ..
by 猫ちゃん at 00:09
>ガメラ医師様 ご紹介..
by gu_chii at 22:50
gu_chiiさま、ごめ..
by ガメラ医師 at 00:32
>楽さん こちらこそ、..
by gu_chii at 02:29
ご無沙汰しております(^..
by 楽 at 02:18
メモ帳
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
ガメラ:「京都怪獣映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:「京都特撮映画祭..
from ガメラ医師のBlog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧